ケールのシーザーサラダ、全粒粉クルトン入り。

朝起きたらオースティン爆弾魔が捕まってました。これで平和になりますように…。

週末にファーマーズマーケットで美味しそうなケールを見つけたので買ってみました。アメリカのケールは日本の青汁の原材料となってる固い葉っぱのケールと違ってフリルリーフのケールなので生のサラダでも食べやすい。

…なんですが。今回買ったケール、新鮮すぎたのかアブ○ム○的な灰色のものがいた…。もうほんとにそういうのだめなので何度も水洗いした上で塩水につけてもういないだろうという状態にした上でシーザーサラダにしました。

ケールって普通にサラダにするともっさりしちゃうので、かるーく火を通したらいい具合に。

f:id:junomiu:20180322130836j:image

 

 

  1. ケールは葉っぱをちぎって水につけてよく洗う。茎は捨てちゃいます。
  2. ソーセージを一口大に切る。
  3. 全粒粉食パンを適当な大きさに切り、スプレー式のオリーブオイルをしゅーっと。350度に熱したオーブンでかりっとするまで5分ほど。
  4. オリーブオイルをフライパンに熱し、2のソーセージをかりっとするまで火を通す。
  5. 火を弱めて、1のケールの葉っぱに軽く火を通す。炒め物ぽくするまで火を通さずオリーブオイルに火が通るくらいにするのがポイント。
  6. 3のクルトンとドレッシングとよく和えて出来上がり。

今日は家にあったソーセージを使いましたが、ベーコンでも、いやベーコンのが美味しくと思います。

 

f:id:junomiu:20180322130905j:image

ドレッシングは手抜きしてこちらを利用。Central Market と言ってテキサス最大のスーパマーケットHEBのオーガニックスーパーのもの。WholeFoodsMarketよりだいぶと手ごろなお値段でオーガニックやお野菜が手に入る、かつこういったオリジナルのプロダクトが面白いので月1回は必ずいくスーパーです。こちらのドレッシングも市販のものとは思えない美味しさ。made from scratch (ゼロから手作り)を語るだけあります。

こういうご飯はアメリカの食材のが美味しくできますねー。