2016年6月19日日曜日

なんだこの映画?って思ってるうちに終わる「リアル鬼ごっこ(園子温監督)」

女子高生たちが、修学旅行へ行くバスに乗っています。
みつこが落ちたペンを拾おうとしゃがんでいる間に、バスが横一直線に切断され乗っていた人も全員上半身が切断されました。
ええええっ!?何が起きたの!?いきなりインパクト凄いな!
あと、このバスのシーン、なんか「バトルロワイヤル」思い出す。

姿は見えませんが何かが近くにいるようです。
風が通り過ぎると、通った場所にあった電柱が切断されていきます。
みつこはバスを降りて、道を走って逃げます。
4人の歩行者を見つけて、「何かいる。しゃがんで」と叫びました。
でも、みんな上半身を吹っ飛ばされてしまいました。
近くを自転車で走っていた人達も同じです。



みつこは汚れた服を落ちていた服と着替えました。
歩いていると通学中の女子高生たちに出会います。
何人かがみつこに親しげに話しかけてきます。
ん?どういう事?幻覚?


みつこは違和感を感じながらも、だんだん受け入れていきます。
沢山の人が死んだ事を「怖い夢を見た」と友達の一人あきに話します。
友達の誘いで1時限目の授業をサボって4人で山に行きます。
湖の近くで友達がみつこの夢の話を聞いて、「あり得る。みつこは別の宇宙から来たんだ。」と話します。
「運命は決まっていて自分の力では変わらない。でも、自分が普段絶対しない事をすれば変わると思う。
人生はシュールなんだ。シュールに耐えられなくなったら負けだ。」


2時限目の授業に出るためにまた学校に戻ってきました。
授業が始まってすぐ、マシンガンに撃たれてみんな倒れました。
「なんで授業をさぼるの!?」と先生がマシンガンを向けてきます。
は????なんなのこの映画????



みつこと友達は別の教室に逃げましたが、別の先生が銃を持って現れて撃ち殺されてしまいました。
湖で人生はシュールだと話していた友達が「シュールさに負けるな」と言い残して死にました。
生き残った生徒たちは学校から逃げ出しますが、先生たちが銃で狙ってきます。
この映画のシュールさに耐えられなくなったら私の負けって事????



みつこは1人で街を走って逃げます。
街には女性ばかりで男性は1人もいません。
警察に逃げ込むと外から悲鳴が聞こえてきました。
警官と外を見に行くといろんな方向から悲鳴が聞こえますが、どこを見ても何もありません。
心配していた警官でしたが、みつこの顔を見て「けいこじゃない!?」と言ってきます。
「何制服なんか着てるの?鏡見てみな」と警官に見せられた鏡には別人の顔が映っています。


もうすぐ結婚式だと式場に連れてこられ、ウエディングドレスに着替えさせられました。
みつこだと知っているあきに会うことが出来ましたが、「話が長くなるから今は教えられない」と言われます。
あきが来賓者をどんどん殺していき、けいこにも割れた瓶を武器として持たせてくれました。
式場から逃げて走っていると、マラソンをしていた陸上部の女の子に「いずみ」と話しかけられます。
そのまま陸上部のみんなとマラソンに参加します。
後ろから敵が襲ってきたので1人別方向に逃げます。
逃げた先に現れた女子高生に手招きされて、行ってみると沢山の女子高生がうつむいて立っています。
手招きした女子高生が「お前が死なないとお前のせいでみんな死ぬ」と言って襲ってきました。
でも、あきが現れて助けてくれました。


あきは「私を破壊して出口を作れ」と迫り、みつこはそれに従います。
あきがまっぷたつに割れて、後ろに出口が現れました。
その出口に行くと中華料理屋の厨房に出ました。
外に出たら男だらけの世界で、1人に声をかけられました。
「今はみつこがいた古臭い時代とは違うんだ」と聞いて気を失い気付くと雪山にある遺跡にいました。
遺跡に沢山あるくぼみには女子高生が1人ずつ並んでいます。
奥に老人がいてゲームをしています。

画面にはみつこ達が映っていて、みつことけいこといずみを選択するようなマークもあります。
老人が「お前はとっくに死んでいる。お前や友達のDNAを採取した」と言います。
さっき話しかけて来た男性が来て、近くにあったベッドに転がりみつこを呼びます。
老人のすすめもありみつこはベッドに行き横になりますが、友達が言っていた「運命は変わる」という言葉を思い出します。
「もう私達で遊ぶな」と叫び、枕を引き裂いてベッドに何度も叩きつけます。
そして、老人の元へ戻って老人の杖を自分の胸に突き刺します。


バスにいたみつこはペンを胸に突き刺し倒れ、けいこは割れた瓶を胸に突き刺し倒れ、いずみも倒れています。
「終わったのよ」でおしまい。





------------------------------------
最初のバスのシーンがインパクトがあったので、これは面白いかもと思ったのに全然でした。
なんだこれ…。
普通に山田悠介の小説のまま映画にした方が面白かったんじゃないの?
走ってはいるけど全然鬼ごっこはしてませんし、予告で言ってたような女子高生みんなが狙われる話でもないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿