昨日は久しぶりにFちゃんと散歩しました。

一番大きな目的はおしゃべりなんですが、昨日は私達は大きなナイロン袋を手にして散歩しました。標的はこちら。

BlogPaint

いつものように貯水池の周りをお散歩して、

BlogPaint

まるで都会のマクドナルドのように、どこに行ってもいらっしゃる、

BlogPaint

こちらも水のあるところに必ずいらっしゃる、

BlogPaint

目的の栗の木の下に到着。

BlogPaint

写真を撮っている私を置いて、

BlogPaint

「大きな栗の木の下で~♪」と一曲歌ってしまいそうなほどの大きな栗の木。

BlogPaint

ずんずんずんずん奥へと入っていくFちゃんの後を追って行くと、

BlogPaint

黙々と作業をするFちゃんとは対照的に、私と言えば、足でイガを踏んで栗を出したいのですが、足元は栗の「イガ絨毯」で、メッシュの運動靴を横からイガが刺すのできゃーきゃー。

じゃ、手で出そうとすると指をイガでついてきゃーきゃー。

その上、風が吹くとガサガサガサッと音がして上から栗が降ってきて、その度に頭を抱えてきゃーきゃー。

Fちゃんはそんな私の姿も目に入らず、

「あぁ、こんな大きな栗はここに残してはいけないわ。栗が傷んだらもったいないもの。ここで夜を明かすわけにはいかないのに、あぁ取りきれないわ。。。もうやめないと。。やめないと。。。」

と栗を拾い続けていました。

「ねぇ、Fちゃん、人間の他に栗を食べる動物って何かしら?」といつものようにどうでもいい質問をする私に、
「さぁ、いないんじゃないの?あっ、でも豚は食べるわよ~。」と適当な返事が返ってきました。 (実際には、熊、イノシシ、タヌキ、サル、熊、リス等です。ここにいるのはきっとイノシシとリスでしょう。豚もきっと正解ですねー。)

そして、Fちゃん断腸の思い(o^∇^o)ノで栗拾いを切り上げ、

「さあ、もう下を見ないで歩くわよ!!」と宣言をして歩き始めたものの、散歩道に戻るまでに見過ごせない栗を3~4個拾っておりました。

ところで、あれだけがんばったFちゃんは、「家に栗の木があるからいらないわ。私、栗を拾うことが好きなのよ~。」と一つ残らず全部私にくれたのでした。なんていい人。)

では、(Fちゃんが)拾った栗をお見せしましょう。

BlogPaint

じゃあ、Fちゃん、来年もヨロシクね~ 


人気ブログランキングへ自分でがんばりなはれとリンゴの上をクリックしてね♪

スポンサーリンク