MADE IN JAPAN の底力 | NY 新聞社社長の摩天楼★日記

NY 新聞社社長の摩天楼★日記

LIVE!ニューヨークの最前線から

よろしくお願いします

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 

 

 

連日、この街で、モノを、人を、イベントを、お店を、ビジネスを 取材しています。

 

 

ここ最近特に、というわけでもないのでしょうが、日本からの進出企業の元気の良さには目を見張るものがあります。

 

 

そのすべてをピックアップするのはキリがないので、特にここ最近印象に残った取材先を。

 

 

 

 

★ 

 

 

「無印良品」の米国法人「MUJI U.S.A」が先月8日(オレの誕生日だよ!)、ブルックリンにウイリアムズバーグ店をオープンしました。これで北米では15店舗目になるとか。

 

 

素人の勝手な印象ですが、ウイリアムズパークというオシャレな土地柄に、日本以上にスタイリッシュに洗練されている「 MUJI 」の店舗はドンピシャな感じがしました。

 

 

売り場面積もかなり広く、店内は開放感に溢れています。

 

取材した代表の角田社長は「2020年までには倍の店舗数に増やしたい」と、意気込みを語ってくれました。

 

 

タイムズスクエアや、5番街や、JFK空港にも店舗を構える「 MUJI 」は完全にニューヨーカーから、市民権を得ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、日本人なら「無印良品」というブランド名そのものから、会社のコンセプト、プロダクトの性格まで想像ができます。

 

でもアメリカ人にとって「MUJI」って単語はなんのことかわからないはず。それでもここまで受け入れられているということは、やはり、デザイン性の良さとクオリティーの高さ、そのもので勝負に勝ったことを意味しているはずです。

 

 

 

 

最寄りの地下鉄構内には、広告ジャック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ 

 

 

「 IPPUDO(一風堂)」は、ニューヨークで大成功した “ MADE IN JAPAN  ” の代名詞。

 

 

あいかわらずの人気で、マンハッタンにある2つの店舗は連日満員。いわゆる「行列の出来るレストラン」です。

 

 

このたび3号店が、マンハッタンはミッドタウンに出来ました。オフィスから歩いて5分。通っちゃいそう、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープン前の関係者だけを招待するプレパーティーにご招待頂きました。

 

 

 

 

やっぱり、間違いなく美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群雄割拠の厳しいマンハッタンでのビジネス界。混合玉石な中、逆を言えば、一風堂のように、クオリティーの高いものを提供し続ければ、ニューヨーカーは自然と集まる。これ以上ないほど、の成功例だと思います。

 

 

 

翌日のオープン日から、さっそく超満員。長蛇の列でした。向かいにはあの「いきなりステーキ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ 

 

 

 

「 INDEN EST. 1582」とは  江戸時代から甲州(山梨県)に続く革製品の伝統工芸 「甲州印伝」の海外市場向けブランド。

 

 

このたび、ジェイコブジェビッツセンターで行われた、全米最大のファッション展示会「 コーテリー(COTERIE)展 」にて出店されました。毎年1万人以上が訪れるイベントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のアパレルを求めるニューヨーカーたちは、足を止め、日本の伝統技能を駆使したプロダクトに魅入っていました。

 

 

 

ハンドバッグから、ベルトから、財布まで、革製品を取り扱っています。 鹿革に漆付けする独自の技法を創案したのが始まりらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同社専務取締役の上原伊三男氏は 「世界で一つしかないこの日本の伝統産業を広めていきたい」と語ってくれました。

 

 

オンラインでも購入できます。Inden-catalog.com

 

 

江戸時代から変わらぬ製法で作ったプロダクトで、ニューヨーカーを魅了させるなんて、カッコいい。 思ったより、金額も手頃で、思わず僕も名刺ケースをひとつ衝動買いしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本が日本のまま、世界に受け入れられていく過程を間近出見るのは、とても痛快で刺激的です。

 

 

どうして彼らが成功するに至ったか、間近で目撃した僕なりの考察を今週水曜日発刊のメルマガにて。 (最近、宣伝があからさますぎ?笑)

 

 

 

 

 

ありがとうございます

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ

 

 

◎ メルマガ 「NEW YORK摩天楼便り」
 日本最大のポータルサイト「まぐまぐ!」にて絶賛執筆中

www.mag2.com/m/0001647814.htm

 

◎ 発行人インタビューサイト「ガチ!」

www.nybiz.nyc/gachi/

 

◎ Facebook  

www.facebook.com/yoshiaki.takahashi.520

 

◎ Twitter  

twitter.com/NYmatenrou

 

◎ インスタグラム  

@newyorkmatenrou  で検索

 

◎NY BIZ スタッフブログ  

ameblo.jp/nybizstaff/