mm2018 (74 - 23)
こんな油にもう少し早く出会いたかった。
2018年 夏。

40歳超えて中盤夫婦な我が家です。
揚げ物好きだけど、ほぼお昼に限定。
焼肉好きだけど、18時スタートなるべく守る。

そう、だって胃にもたれるんだもんっ♡
(♡をつけてみたところで、可愛くも何にもならない体事情)

そんな回避できない食の事情の救世主なのかもしれない???
素敵な油に出会いました。

もしかして揚げ物天国が待っているのかもしれないっ。
mm2018 (78 - 23)

サラッと軽い米油の魅力

7月からレシピブログさんのボーソー米油部に入部しました。
こめあぶLOVEと書いて米油部。
とってもお茶目ネーミングな部活です。

実際、正直、本当に正直なところ米油の魅力は今回使ってみるまで、
ほとんど、知らなかったのです。(カミングアウトしてしまったっ)

しっかりと色々と知ってみたいな〜という思い出応募してみたんですが、
使ってみると面白いくらいにサラッとスッキリで、かなり気に入ってしまい。
既に、LOVE♡
丸っと1年でどれくらい米油マスターになっているのかっ!

今回の見つ〜けたっ♡そんな米油の良いところ
mm2018 (61 - 17)
クセがなくてサラッとしていてもたれない。

私たち夫婦の胃腸年齢の最大的ウィークポイントを速攻解決してくれました。
米油は軽く香ばしい風味が特徴の美味しい油で、
ポテトチップスや揚げ煎餅、かりんとうなどの揚げ油としても広く使われているそうです。

ということは、、、。
揚げ物天国ができちゃうっ!
食べたい時に食べてもいいんだ〜っ。揚げ物。

早速 揚げ物系に挑戦なのです。
第一弾はまだ、ビビっていたので揚げない系フライからスタート。

揚げない♡鮭フライ 【鮭の香草焼き】
line_03
mm2018 (82 - 23)
ガーリックとローズマリーで風味と香味をつけた「かける衣」を
鮭の上に乗っけてトースターで作る「揚げない鮭フライ」
香ばしガーリックとローズマリーの香りが焼きあがると香って
鮭の旨味を引き立ててくれます。

ガーリック風味のかける衣

mm2018 (62 - 23)
パン粉におろしニンニクとローズマリーとオイルを混ぜた「かける衣」
いつもはオリーブオイルでするのですが、今回は「米油」で。
お魚に乗せたらあとはトースターで火が通るまで焼くだけ。
mm2018 (65 - 23)
RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間 25分

line_06
・おろしニンニク‥‥‥小さじ1
・ローズマリー 乾燥‥‥‥小さじ1
・パン粉‥‥‥大さじ6
・ボーソー米油‥‥‥大さじ3

・鮭切り身‥‥‥2切れ 150g
・塩胡椒‥‥‥適量


1、パン粉、おろしニンニク、ローズマリー、米油を混ぜておきます。
2、鮭に塩こしょうをふっておきます。
mm2018 (62 - 23)mm2018 (64 - 23)
3、耐熱の器に乗せ、鮭の上に①を乗せて、
トースターで10〜20分(ご家庭のトースターに合わせてください)
焼き色がつき、鮭に火が通るまで焼きます。
mm2018 (66 - 23)
果たして、気になるいつもとの違いは???
mm2018 (78 - 23)
ナイフを入れたら、衣がサクサクっと軽い感じでした。
ここでちょっと期待。
お口に入れてみても確かに軽く、サラッとして油臭くない。
油の強調がないのでガーリックとローズマリーの香り、鮭の旨味も
しっかりと味わえる感じ。気になる胃もたれも無し!

旦那とともに、こんなに違うとは驚き。
次はビビらずに、思いっきり、がっつり揚げ物で使ってみることに決定!
うほーっ!胃もたれ時間を気にせず揚げ物天国♡

line_06

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ