【FF14 クラフター講座】スキル回しの作り方 7 60星4のスキル回しを作る(動画付き)

クラフターのスキル回しの作り方、第七弾です。

60星4のスキル回しになります。

ネットに載っているものと同じものを使用しているので、動画なりの情報としてスキルの解説や秘訣を行うタイミングなどを解説しています。

それでは動画の補足説明です。

解説

動画リンク https://youtu.be/UWoEmOM-L54

今回はプリーストオムレツ(製作難易度60星4)を使ったスキル回しとなります。

秘訣の活用

秘訣は状態が高品質以上の時に使用することができ、CPを20回復させることができます(ただ、確信直後は6しか回復しません)。

このアクションを使用すると1ターン経過するので、動画内で触れているようにスキル回しがずれない位置で使用しなくてはいけません。

回復したCPは加工時に自由に使えばいいと思います。

ヘイスティタッチを「加工」に変えることで成功率100%にしたり、加工時に高品質以上になった時に「集中加工」を使ったり、秘訣による回復回数と残りスキル回しからどう使うかを考えればいいですね。

材料による品質の底上げ

動画とはちょっと内容が離れますが、材料による品質の底上げにも触れます。

今回のスキル回しのようにどうしてもHQ率100%にならない場合は材料で品質を底上げすることを考えます。

これは以下のルールがあります。

・全ての材料をHQ品にすると初期品質のだいたい半分くらいの量になる

・アイテムが高レベルなものほど上昇する品質は多く、逆は少なくなる

そのため、今回のプリーストオムレツもブラウンマッシュルームをHQ品にするだけで2000以上も品質が上がるわけですね。

また、こういった高難易度レシピは材料にわざとHQ品が存在しないものが混ぜられています。

ヘヴンスエッグやマテリア類などはHQ品が存在しないため、品質を上げられないわけですね。

高難易度レシピはこういった材料の面でも難易度を上げていることになります。

次回の動画について

60星4までたどり着いたので、逆に初期レベルの方のスキル回しを作るのもありかもしれません。

また考えてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました