2017-04-02

2017年4月 雑記

新年度が始まります。
社会人生活も6年目となり、もう新人とはかけ離れた立場になりました。
新入社員のような大きな抱負はないですが、心掛けたいことはいくつかあります。

主語の柔軟さ

主語が何なのかで物事の意味が大きく変わってきます。
私がやりたいこと、お客様がやりたいこと、会社がやりたいこと。
同じやりたいことだけれど、意味合いが大きく変わります。
私服で働くべきだ!と思ったとしても、それが、私視点なのか、会社視点なのかでも大きく変わります。
ときどき、理解し難い意見や考えに出会うことがあります。
そう言った場合、これは何を主語にして、どの視点で話しているのかと、考えてみると見えてくるものがあると思います。
恋人、2人のことについて話しているはずなのに、いつの間にか自分中心の話しをしている。
仕事、会社の方針について話しているのに、いつの間にか個人的な意見をぶつけ合っている。
こんなことがけっこうあると思います。
私、あなた、会社、社会。
主語を柔軟に扱えるようになりたいなと思っています。

消費ではなく生産も楽しみたい

東京の街に出るとお金の消費で溢れかえっています。
服、食事、いろんな財やサービスを買う、消費をすることが楽しい街です。
ただときどきこの消費で溢れかえった日常や休日はどうなのか、と思う瞬間があります。
おいしいレストランで食事。素敵な服を買う。これも楽しみのひとつなのは間違いないのですが、気がついたらこればかりになってしまうんではないかと少しだけ恐れています。
田舎出身の私は、サイクリングをしたり、野菜を育てたり、みんなで野球をしたり、両親と山に登ったり。
お金の消費がない楽しみが多くあった気がします。
社会人になって、収入を得て、欲しい財とサービスを買って、楽しむ。
これも素敵なことですが、
消費しない楽しみ、生産する楽しみもたくさん見つけていきたいと思っています。



いつもどおりの日々が続くようにも思いますが、
気がついたら時はどんどん過ぎています。
1日1日を大切に笑って過ごしていきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿