仕込み | 暮らしのブログ ほっとひと息。

暮らしのブログ ほっとひと息。

COCO-tique*ココティーク*の竹内建設

みなさん、こんばんは。

 

今年も残り少なくなってきましたね~

 

今年は雪が早く、気温が低くなるのも早かったので、冬囲いをまだしていない~と

11月初旬はかなり慌てましたが、

何とか終了し、ほっとしているうちにすっかり12月!

 

あっという間に日々が過ぎ、

新しい年を心地よく迎えるにあたっての準備は盛りだくさんですが、

 

その前に、毎年恒例としている『仕込みの作業』をしました。

 

仕込みの時間は、
家族が寝静まったのをしっかり確認し、好きな音楽をかけて始まります。

 

 

まずは、お味噌

今年は、大豆とこうじを変えたりなど、3タイプを作ってみました。

 

そして、今年からはみりんも☆

 


2月に教えていただき始めて作り、仕込みのメニューに今年から加わりました。

 

 

みりん
奥に移っているちょっと濃い色がついているのが前回つくったみりんです。

もち米の種類がちがうので色も濃いめ。熟成がされているのもあるかな。

 

 

ちなみにこちらのお味噌は、


以前に作ったお味噌たちです。
熟成期間が違い、左から右へと熟成度が深いです。

 

 その時の熟成状態によって同じものにはならないので、

熟成後の初試食がまずワクワクします!!

 

もし機会があったら。是非つくってみてください♪

 

 

 

毎年、この仕込みが終わると本格的な冬に近づいていきます。

 

 

冬本番になる前に、我が家がしてしまった失敗のお話もちょこっと。

  

我が家のポストは、屋根のない屋外にあります。

 

雨風雪にうたれても元気に、冬は、雪が降り、日中とけて、

朝晩の寒さで凍りついて氷の塊やつららができたりすることもありますが、

 

それでも平気だとおもって過ごしていました。

でも、冬を重ねるごとにしてしまっていた失敗がありました!!

 

冬にポストの上の雪をおろしてあげるだけではなく、
ついつい凍り付いていた氷に手をかけ、力を加えてしまっっていたのでした。

この力で、氷やツララは見事取れていました!   が・・・・・


雪がとけ月日がたち、劣化していました。

 

なんと強引にとっていた氷と一緒に、焼付け塗装のかかっていた塗装にまでも力が及んでいました!!

 

こんな感じで、劣化が進んでいました。

 

 

ちょっとわかりづらいですね。


この失敗を経験にして、錆をとり塗装をしたりとDIYします♪

 

 

みなさんも気をつけてください!

 

車のワイパーもそうですよね~
凍り付いていたら力を加えすぎると、ゴムが劣化してしまいます。
わかっていたのですが・・・


雪がとけたできた氷は、他との結束がかなり強いです!!

 

塗装してあるものや、木製品、自然の物等は特に注意かな。
そして雪が積もってくる植物にもやさしく。


我が家のような力の入れすぎ等にくれぐれもご注意!!

 

あともう一つ、
玄関前のアプローチなどに枕木や石などをひかれている場所は、

 

素材の上に雪の層がしっかり出来るまでは、さっらっとやさしい除雪にしてあげてくださいね。

 

除雪中に枕木をひっかいてしまったり、雪と一緒に石を運んでしまうこともあるかも。

 

春にびっくりしないように気をつけてくださ~い!!