中国、春節の恩恵を受ける個別株 | TKスクール(tkschool-market)のブログ

TKスクール(tkschool-market)のブログ

TKスクール(tkschool-market)は、株式、日経225、クリック365、商品先物取引を中心に、取引の仕組みからテクニカル分析の勉強会開催まで、多方面から相場を読み解くブログです。

 さすがに、本日の日経平均は300円以上反発して取引終了。昨日の日経平均PER(株価収益率)12.8倍は、かなり割安と考えておりました。RSIも私が見た時は、26%台でした。因みに、ここ最近の日経平均のPERは、14~16倍で推移しておりました。

 本日21464円で日経平均が取引終了しましたので、昨日の日経平均EPS(1株当たりの利益)を参考にしますと、本日のPERは13倍です。まだ、割安な状態となっております。仮に、円高の分、企業業績の落ち込みを考慮しましても、割安であることは事実です。NYダウに左右されている以上、日経平均が不安定に動くのは仕方ないことではありますが、下げたところでは私自身、個別銘柄を買っていきたいと思います。

 

 フォーサイドは、昨日の決算は悪い内容ではありませんでしたが、信用買いポジションの解消(追証のため決済)により、マイナス圏での取引となりました。しかしながら、本日の日経新聞に掲載しておりましたが、16日から中国が旧正月入りし、650万人が海外旅行をする見込み。過去最高の見込みであり、1位はタイ、2位は日本。中でも北海道新幹線が開通したことにより、北海道への旅行が人気となっているようです。

 同社は、北海道での中国人向けのスマートフォン決済の代理権を得ているため、この春節の影響は大きいと考えております。

 

明日からは、フォーサイドの動きを見ながら、買いを考えていきます。

 

(TKスクール高橋)