先日、年一回の乳がん検診を受けてきました。

マンモグラフィーとエコー検査です。

結果が出るまで数週間、地獄の毎日でございます(´;ω;`)ウゥゥ


両親が癌サバイバーなので、子供の私は普通の方より確率は三割増し。
毎年の検査は欠かせません。

しかも、今年は同僚のはなちゃんやWさんまでもが癌にかかり、
しかもおふたりともお身内に癌経験者の方はひとりもいないという・・・。 

二人に一人が癌になる時代、といいますが、まさに実感。
昔は、脳卒中などで早死にする方が多かったので、癌細胞が発見される前に他の病気で亡くなっており
実は生存率を伸ばしてみたら、昔からこれくらいがん患者はいたのだと。

医療も進み、保険も進化し、癌と診断されても早期発見してちゃんと準備していれば、
昔のように「即、死」ということではありません。

実際、我が家の両親は私以上に元気でばりばり動いております。
なにもお病気をされていない同世代の方よりよっぽど若くみえます。

その一方、大学時代のサークル仲間が今年癌で亡くなり、
昔の同期仲間のご主人も やはり同じように癌で亡くなっている今、
残された我々としては、定期的な検診をきちんとこなし、
出された結果に真摯に向き合って対処していくことが大切です。


とはいえねえ。。。。結果でるまでは本当に生きた心地がしないのも事実(-_-;)
しかも、マンモ、めっちゃ痛かったし・・・。

でも、その痛さも、一瞬で終わるし、自分のため、家族のため、です。

まだ検診を受けたことの無い方、だまされたと思って、話のネタに、ぜひ一度受診を!
後悔しない人生をおススメします♪

#マンモグラフィー
#乳がん検診