【PR】米国高配当株投資の無料メルマガ

オックスフォードインカムレター
»オックスフォードインカムレター
※無料メルマガ登録で「永久に持っておきたい6つの高配当米国株」レポート配信中

おつり・ポイント投資 積立投資情報

投資デビューはポイントで! - 始め方や注意点を解説(マイナビニュース)

2018年4月13日

AI投資に関する報道・ニュースをピックアップしています。

◆買い物などで貯めたポイントを使って投資可能なサービスを紹介した記事です。クレディセゾン(永久不滅ポイント)、楽天証券(楽天スーパーポイント)、インヴァスト証券(インヴァストポイント※通称「マネーハッチ」)、トラノコ(おつり投資アプリ)、4つのサービスが紹介されています。

銀行にお金を預けても少しも増えないけれど投資をするのは損をしそうで怖い、投資の勉強を少しはしているけれど自己資金を使って取引をするのは不安。という人も多いでしょう。

しかし、本を読んだりして勉強をするよりも、たとえ少額でも実際に投資した方が学べることはたくさんあります。そこで、おすすめなのが買い物などで貯めたポイントを使って投資デビューする方法です。
○ポイントなら少額から気軽に始められる

投資はまとまったお金がないとできないものと思っている人も多いようですが、ネット証券では投資信託を100円から購入できるなど、投資を始めるのに大きな資金は必要ではなくなってきています。とはいえ、預貯金と違って元本保証ではありませんから、損をするのが怖いと思う人にとっては、やはり投資はハードルが高い行動です。

そんな気持ちを軽くしてくれそうなのが、クレジットカードなどで貯まったポイントで投資をするサービスです。貯まったポイントなら手持ち資金を使うわけではないので気持ちのハードルが下がりますし、多額を投資することにはならないので損失への不安も軽減。

お試しとして投資を始めるには、ぴったりの方法といえそうです。これで経験と知識を積んで、本格的な投資デビューを目指してみてはどうでしょう。
○ポイントで投資を始めるには?

では、どんなポイントで投資することができるのか、サービスを提供している会社を具体的に見ていきましょう。

既にポイントを保有している人が多いと思われるのが、クレディセゾン(永久不滅ポイント)と楽天証券(楽天スーパーポイント)。この2つの大きな違いは、クレディセゾンはあくまで投資を疑似体験するサービスなので証券口座は不要で、投資する商品は設定された4つのコースから選び運用益もポイントで受け取ります。

それに対して楽天証券は楽天スーパーポイント(通常ポイントのみ。楽天スーパーセールなどで獲得した期間限定ポイントは利用不可)を現金化して投資をするので、証券口座の開設が必要ですが、投資する商品は楽天証券が取り扱うほとんどの投資信託から選ぶことができます。

クレジットカード自体を作ろうと思っている人なら選択の対象になるのが、インヴァスト証券(インヴァストポイント)。インヴァスト証券の証券口座を開設しないとクレジットカードを作れない点はややハードルが高いですが、どこで使っても1%、JACCSモール経由なら1.5%という高い還元率は魅力のひとつ。このポイントを1ポイントから毎月自動で証券口座へキャッシュバックし、自動売買で積立投資をしていくのです。

「おつり投資」で知られるトラノコも、ポイントサイトで貯めたポイントをトラノコで運用するサービスを行っています。ただ注意したいのは、利用料が月額300円かかること。近い将来、トラノコをおつり投資アプリとして活用したいと考えている人でないと、少額の運用では運用益よりも利用料の方が高くなってしまいます。

各社ともリスク許容度に応じたコースなどを設定していますから、初心者でも気軽に利用することができます。たとえ原資はポイントでも自分の資産で運用するとなれば商品内容への関心も高まりますし、定期的に値動きをチェックすることで自分のリスク許容度を実感することができます。本格的に投資デビューするためのトレーニングとしては格好の場といえそうです。

 

(マイナビニュース)


楽天証券

インヴァストカード
インヴァストカード

おすすめ記事

1

近年投資対象として非常に注目されているAI(人工知能)ですが、投資先は日本国内だけではなく海外なかでも「米国」が力強く高成長を続けており、世界中から投資資金が流入しています。 女性そこでこの記事ではA ...

2

Contents AI(人工知能)の個人投資家向けサービス「ロボアド投資」とは?AI(人工知能)の個人投資家向けサービス「ロボアド投資」おまかせ型(投資一任型)ロボアド投資についておまかせ型(投資一任 ...

3

Contents 【裏ワザ】iDeCo(イデコ)で利回り30%超の積立投資方法とは?iDeCo(イデコ)は掛け金の全額を定期預金に預けるだけの運用が可能【まとめ】iDeCo(イデコ)「個人型確定拠出年 ...

4

iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)とは? iDeCoとは、国民年金や厚生年金など加入が義務付けられている公的年金に加えて自主的に加入することができる私的年金として、老後の生活や自分のセカンドライ ...

5

  Contents FX(外国為替証拠金取引)でもAIを活用した個人投資家向けのサービスが続々登場AI投資サービスが利用できる主なFX会社一覧FX売買シグナル配信・為替予想サービス《MAi ...

6

Contents AI投資サービス比較まとめAI株価予測サービス一覧おまかせ型(投資一任型)ロボアドサービス一覧アドバイス型(提案型)ロボアドサービス一覧AI投資サービス比較まとめ AI株価予測サービ ...

-おつり・ポイント投資, 積立投資情報
-, , , , , , , , ,