英語教室決定 | 短気でズボラな1級建築士の育児設計

短気でズボラな1級建築士の育児設計

ズボラ主婦のあれやこれや~家事をブログで強制報告~

おはようございますカピバラ





先月より悩んでいた英会話教室。



S教室→親(パパ)が介入しすぎ、授業が楽しそうじゃない、無駄な時間が多い

 
A教室→仲良しのお友達と一緒に参加した為か、全く集中できず。
先生に笑顔が0、ペースが早くてとにかく詰め込む。




そして、3番目に行ったM教室。

ここは1回の授業で、外国人と日本人を時間割りで両方で教えてもらえるところ。





受付をしてくれた日本人の先生がとても優しくて、いきなり娘の心を鷲掴みびっくり


私も教室の後ろで見学させてもらいましたが
1度も振り返ることなく授業に集中していました。




終わってから感想を聞くと、



「ここにする!!」と。


英語では1度失敗しているので、娘が楽しく通えるのが一番なんだけど・・・・





日本人講師の発音がイマイチゲッソリゲッソリというか全然ダメ!




あー、残念。でも致命的・・・・354354








悩みに悩んで入会手続きはせず帰ってきました。







そして後日ガーベラガーベラ




2回目に体験したA教室の別の先生で体験を申し込み。



体験教室の先生は笑顔0だったけど、
もう一人の外国人の先生は待ち時間娘と遊んでくれたり

かなり好印象だったので、この方なら楽しく通えるのでは?
と、この先生の授業を受けさせてもらいました。





ちょっと不安な母子分離でしたが、先生に誘われてあっさり入室。




窓からのぞくと、踊ったり歌ったり
めっちゃ授業に参加してる‼



今まで娘は、分かっていることもモジモジして発言できず、インプットはできてもアウトプットできないばかりでした。




でも、娘の声も聞こえてくるし、
「●●!verygood‼」と先生の声も聞こえ、楽しく参加してる様子が分かりましたおねがい





授業を終えて娘に聞くと

ここにするラブと即決爆笑




作戦成功~!!

 



最初は娘をしっかり構ってくれる日本人の先生にしようかとも思いましたが、

やはり外国人の発音を聞かせたったので、希望通りの教室に通えそうです!





私の希望は

アメリカ人の先生(イギリス英語が苦手なので)
笑顔で接してくれる
若くて元気がある(子供が好き)
せめて授業中は裏表を見せない(前の英語の講師が裏表がすごかった)




これ、全て網羅してくれる先生に出会えましたラブ




外国人講師のデメリットとしては
全く日本語を喋らないので、そもそも何をしていいのか理解出来ない時がある

そのくらいかな?



あと、ここの教室は

日本語講師→喋れるまでじっくり反復学習
外国人講師→毎週カリキュラムが変わって、とにかく新しいことをたくさん詰め込んでいく。



自宅でやってるパルキッズも、
つまずいても新しいことをどんどん詰め込んでいくやり方なので、外国人講師の方と同じ感じです。




小学校低学年まで(英語の授業が始まるまで)は
外国人講師、以降は日本人講師に切り替えるつもり。






楽しく通ってくれるといいなウインク




そんな感じで体験だけ行ってゆっくり過ごした1日でしたニヤリ


大好きなリングイネのパスタピンクハート




家に帰ってからもちらほら英語を口ずさんで
私の顔をのぞき込み




What's your name?と。





私も英語を勉強しなきゃいけない日も近いかな?爆笑