幸せな人生を歩める人 | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、思想家であり、武道家、翻訳家、そして神戸女学院大学の名誉教授でもある内田樹さんが、ご自身のツイッターで次のようなことをつぶやかれていました。

 

「賢い人」とは「自分が何を知らないかを知っている人」。

「愚かな人」とは「自分が何を知らないかを知らない人」。知識の量の差じゃないんです。「賢い人」は「自分が何を知らないのか」を話題にできる(笑いながら)。だから、それを埋められる。「愚かな人」はそれを埋める手立てがない。

 

自分の知らないことに直面するとは、『自分が劣っている』ことを感じるということです。

 

つまり、自分の劣等と向き合うことを意味しています

 

そして、自分の知らないことを知ろうとすることとは自分の劣等を克服する努力をすることです

 

これに対して、自分の知らないことを知ろうとしないのは、自分の劣等から逃げていることを意味しています。

 

つまり、自分の劣等と向き合うことを避けていることになります。

 

私たちは、決して完璧でもなければ完全でもありません

 

それゆえ、さまざまな状況や場面で、自分が劣っているということを知ることになります。

 

そして、「自らの劣等にどのように対処するのかということが私たちに課せられた課題でもあるのです。

 

なぜなら、自分の劣等から逃げることは、その状況や場面からをも逃げることを意味しているに他ならないからです

 

それゆえ、幸せな人生を歩める人とは、常に、自分の劣等と向き合い、それを認め、それを克服する努力ができる人です

 

これに対して、幸せな人生を歩めない人とは、常に、自分の劣等と向き合うことを避け、逃げ惑い、それを隠そうとする欺瞞の中で生きている人なのです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ 

 

ペタしてね