保育士の就活②~茶々保育園そしがやこうえん園の見学~

2018年01月03日

【雑記】2018年は保育士のキャリアアップに取り組みます


<1.思ったこと>


2016年に保育士資格を取り、保育園でボランティアを始めてから1年が経過しました。
資格を取って以来、

・ボランティアに行ったり
・子育てセミナーに潜ってみたり
・新卒の合同就職セミナーに出てみたり
・学生のキャリアカウンセリングをしたり

と、いろんな活動をしてきました。

それを通じて思ったことを、ちょっと並べてみます。

①本当は、最も専門的で人と社会のためになる職業

②なのに、他の職業より地位が低く労働環境も悪い

③ しかも、学ぶ機会が少ない閉じた世界

④さらに、少子高齢化で子どもが減ると、保育士の需要も減り、
  “学んでる人”しか生き残れない
かも...


特に待機児童問題が叫ばれる昨今、世間は”保育士を増やせ増やせ”の流れになっています。
しかし、いつか少子高齢化が来ると、保育士は量よりも質が求められる社会になるのでは、と。
そんなことを感じます。



<2.やりたいこと>

上記の”思ったこと”を踏まえて、今年は保育士のキャリアアップの場を創りたいです。
キーワードは、

”HAPPYな保育士人生”

です。

やっぱりこの職業、夢と希望に溢れた仕事だからこそ、やってる本人がHAPPYじゃないと!
(これは、ほかの職業にもいえることですが、HAPPYなほうが生産性は高いと思います)

保育士が成長する
 → いい保育&家庭への支援ができる
 → 子どもを持つ家族がHAPPYになる
 → 日本の社会全体に活力が増える

短絡的ですが、保育士を起点に、こんなサイクルができればいいなぁ、と考えています。



スライド2


<3.具体的には>

では、幸せな保育士人生=キャリアを作るために、具体的にどうするか。

実はまだノープランですが、そもそも”保育士が勉強するって、何を学べばいいの?”
ということから整理していくつもりです。

それは、社会人としての基礎知識であり、保育士としての専門性(スキル×知識)であり、
さらには一人の個人としての人間性などだと思います。

そのようなことを、学び合える場が創れたらいいなぁ、と。
スライド1

もちろん、1人の力ではムリなので、SNSなどを通じて色んな保育関係者の力を
お借りしながら進めていきます!
(僕自身は主に東京での活動となりますが、ご協力いただける方やご意見いただける方、
 是非、遠慮なくご連絡ください♪)

★今年も宜しくお願いします★


このエントリーをはてなブックマークに追加
hinomaru7777 at 16:16│Comments(0)保育 | 雑記

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
保育士の就活②~茶々保育園そしがやこうえん園の見学~