アウディTT ロードスター(8S)にはドリンクホルダーを取り付ける場所もスマホホルダーを取り付ける場所がありません。しかし、アウディ専用スマホホルダーがありましたので早速購入&取付けしてみました。

Clear Mountsとは?

Clear Mountsとはアウディ専用のスマホホルダーを作る会社です。アウディ専用なので商品ラインナップであるスマホホルダーはすべてアウディ対応。

要するに、現在アウディで採用されて丸型のエアコン吹き出し口の車に対応するドリンクホルダーを制作している、という感じの会社です。

現在のアウディの対応車種は・・・

・A3(8V)
・A3(8P)
・Q2
・TT(8S)
・TT(8N)
・TT(8J)

に対応するスマホホルダーを販売しています。

Clear Mountsを海外通販で購入

Clear Mountsのサイトでは英語が分からなくても購入は可能です。

こんな感じで名前や住所をローマ字で入力すれば、ちゃんと自宅まで商品が届きます。

支払いはクレジットカードでペイパル払いなので安心です。

ペイパルはe-Bayの関連会社でクレジット決済代行会社ですので安心です。決済すると与信確認のために1回と決済のためにもう一度引き落としが発生しますが、請求時には1回分のみしか引き落としされませんのでご安心ください。

国を日本よ選べば日本までの送料も計算してくれますので明朗会計です。私はデフォルトの速達扱いの国際郵便で発注しましたので、送料が15ドルでしたが約1週間で到着しました。

発注後は追跡番号をメールで送ってくれますので国際郵便追跡サイトで追跡も可能です。

Clear Mountsの取付け方法

実際に到着、受け取った状態はこのような状態で届きます。梱包は税関で一度開封されますので再梱包されています。

開封するとこのように商品が入っています。今回私はスマホホルダーと一緒にワイヤレス充電式ホルダーも購入。左の大きな丸型のがワイヤレス充電式ホルダーです。

通常はこの3点が1セットで購入できます。左が挟むタイプのホルダー、右がマグネット式のホルダー(スマホに貼り付ける鉄製の板も付属)、そして中央がホルダーを取り付けるステー本体です。

取付けの際に必要な内張り剥がしも付属していますので、道具は特に必要ありません。

実際の取付方法はこちらの動画をみれば一目瞭然です。左ハンドル車で説明されていますが、右ハンドルでも要領は同じです。

少しだけコツがあるとすればエアコン吹き出し口を取り外す時は引っ張るのではなく、上から下へ押し下げる感じで引き抜くと外れやすいと思います。

完全にエアコン吹き出し口を外した方が作業は簡単ですが、私は片方だけを完全に外してもう片方は隙間が開く程度引き抜きステー本体を差し込んで取付けました。

事前に取り付け動画を見ていれば5分程度の作業で取り付けることが可能です。

スマホホルダーセット一式:30ドル
ワイヤレス充電ホルダー:18ドル
送料:15ドル

合計63ドルでスマホの置き場所に困らないのであれば、これは買って損しない商品だと思います。

少しだけ不満があるとすればワイヤレス充電式ホルダーに私のiPhoneX(10)を取り付けると走行中に滑り落ちそうになるので写真のようにホルダーの挟む部分にスポンジを貼り付けました。

あと、スマホホルダー(挟むタイプ)の場合はスマホをホルダーに取付け、取り外しに両手が必要なことでしょうか。ここはマグネット式だと関係ない部分ですがご参考までに。

ちなみに、ワイヤレス充電式ホルダーは通電すると緑色で、充電中はブルーに光りますが、充電中のブルーは見えません(汗)

アメリカ人は細かいことは気にしないようです。