BMWは自動車メーカーの中では動画のプロモーションに積極的なメーカーだと思います。その中でも最近カッコイイと思った動画は撮影が日本でした。

【BMW M】day off with “M” 東京篇

ぶっちゃけ東京の南青山の地下にある立体駐車場からゆっくりとBMW M4が登場する場面から始まるわけですが、これがニューヨークでもベルリンでも景色は対して変わらないハズ。

しかし、日本人の私が見たからかもしれませんが、東京の地下駐車場から出撃するBMW M4の姿はかなりカッコイイと思います。

地下駐車場の景色なんて世界中でそんなに違いはないハズなんですが、なぜか東京の地下駐車場はカッコイイ。やはり見慣れた風景ということが原因なんでしょうか?

【BMW M】day off with “M” 箱根ターンパイク篇

こちらもぶっちゃけカーグラTVやその他自動車雑誌で見慣れている箱根のターンパイクなんですが、それも映像の中に箱根のターンパイクを象徴する映像は一部だけ。

ほとんどはドライバーの様子だったり、BMW M4の映像なんですがなぜか箱根ターンパイクを走っていることは分かるし、カーグラTVよりも映像がカッコイイ。

カーグラTVの場合はどうしても車のみにフォーカスする必要があるので、それ以外の要素は映像から除外されています。

しかし、このプロモーション動画はBMW M4とドライバーにフォーカスされて撮影されている思われるので、小説で言うところの行間が映像から想像できます。

1本目のプロモーション動画も同様の要素がかっこよく見せている原因かもしれません。

個人的にはロペライオのベタベタな動画も好き

中古車のインプレッション動画と言えば、東京のロペライオさんが先駆者ですが、もう何年前から動画を取り続けているのかしりませんが、一向に洗練されない動画(笑)

部長さん?と店長さん?の微妙に上下関係が垣間見れるぎこちない会話と、本当に君たち高級車専門の中古車販売店なの?と思ってしまう程の商品知識の弱さがある意味見ものな動画です。

インプレッション動画としては一番賢威が感じられない動画ですが、一般ユーザー目線でのインプレッションはある意味的を得ていると最近思えるようになりました。

もし、意図的にそういう感覚でプロモーション動画を制作しているのなら、完全にロペライオさんの勝ちですね。

まあ、もうちょっと映像的にカッコよくなると車がもっと売れると思うのですが。