BMWがあえて6シリーズから8シリーズへと移行させてまで開発している大型クーペ。これは明らかにメルセデス・ベンツSクラスクーペへの対抗ですが、メルセデス・ベンツSクラスクーペのライバルになれるのでしょうか?

メルセデス・ベンツSクラスクーペとは

メルセデス・ベンツの乗用車モデルの中で一番大型な乗用車のグレードがSクラスです。現在Sクラスにはセダン、クーペ、カブリオレがラインナップされています。

現状ではこの価格帯、サイズに対抗するグレードをBMWはセダンしか所有していません。今まではメルセデス・ベンツSクラスクーペ、カブリオレの対抗車種は6シリーズのクーペ、カブリオレでした。

大型のクーペモデルには特にアメリカでは一定の市場があり、裕福層向けのパーソナルカラーとしては必要なラインナップとして確立されています。

そういう意味で、BMWはこの市場に殴り込みをかけることになり、その筆頭格がメルセデス・ベンツSクラスクーペということになります。

新型BMW8シリーズクーペはどんな車になるのか?

メルセデス・ベンツSクラスクーペのボディサイズは・・・

全長:約5300mm
全幅:約1900mm
全高:約1420mm

という堂々たるボディサイズになっています。これはBMW7シリーズセダンと全長、全幅はほぼ同じで全高は明らかに低い。

あえて比較するとすれば、私が乗っているBMW6シリーズグランクーペより全長が300mmほど長いということになります。

私は普段はBMW6シリーズグランクーペに乗っていますが、都市部ではかなり扱いにくい大きさであり、さらに全長が長いとなると駐車スペースはかなり限られることになります。

よって、BMW8シリーズがこれ以上のボディサイズになることは考えにくく、概ねこの範囲で収まると考えられます。

また、BMWが6シリーズを8シリーズに移行させようと思ったきっかけはBMW6シリーズグランクーペの成功だと私は思っています。

恐らく世界で一番美しい4ドアクーペと言われているBMW6シリーズグランクーペのデザインをベースに8シリーズはデザインされ、8シリーズに見合う価格と装備が与えられると思います。

つまり、BMW8シリーズはデザイン優先の非常に美しい車として登場することが予想されます。

メルセデス・ベンツSクラスクーペとBMW8シリーズクーペはどちらが買いなのか?

これはBMW8シリーズクーペが発売されていないのでなんとも言えませんが、後発組の強みとして最新の技術やデザインで登場することを考えると、BMW8シリーズクーペにはかなり期待が持てそうです。

また、BMW8シリーズにはM8も用意されると言われていますので、メルセデス・ベンツのAMGとも十分叩ける武器を持ちます。

はっきり言って、メルセデス・ベンツAMGとBMWのMモデルは共に最高級のスペックを持つグレードですが、その開発思想としては、Mモデルの方がよりスポーツ性が高い。

AMGも素晴らしいパフォーマンスを発揮しますが、どうしても後付感があり、ボディに見合わないハイパワーエンジンを搭載する車として私は認識しています。

あとメルセデス・ベンツはデザイン面でも「押しの強さ」を強調していますが、BMWはあくまでも「エレガンスさ」が強調されますので、その部分でも大きな違いが存在します。

よって、メルセデス・ベンツSクラスクーペとBMW8シリーズクーペのどちらが買いなのかと言われても、最後は好みの問題と言わざるをえない。

この価格帯の車を購入できる人は限られますので、より個性を感じる車を選ぶことになりますから、そういう意味でもよいライバルになることは間違いないと思います。

【引用・参照元】

SPIED: BMW 8 Series caught carving some Spanish canyon roads

When we first saw the BMW 8 Series Concept, followed by the spy photos of the M8 Coupe, we rejoiced that BMW would be again making a stunning coupe. We rejoiced even further that the 8 Series nameplate was coming back. The only worry we have is how it’s going to look.