前回の記事でもモナコミラーをミニロードスターに取り付けようとして大失敗した訳ですが、ここまでくると意地になるタイプなので、再度ズームエンジニアリング社に相談してみました。

前回の失敗を踏まえてズームエンジニアリング社に再度問合せ

前回の取り付け失敗で学んだことは、ルームミラーの車両取り付け金具の真下付近にミラー本体を設置する必要があるということ。

要するに、アームが真下に向かって伸びているタイプのアームが必要ということ。

また、アームの長さが約5cm程度の長さであることを学びました。どんどん条件が厳しくなっています。

そこで、上記の内容をズームエンジニアリング社に問合せたところ、またもや神対応なお返事をいただきました。

◯◯様

ご返事ありがとうございます。R11アームが一番寸法が近いと思いまして、寸法を画像に添付します。

ただ、48☓60の面が平らではなく、多少カーブしております。

弊社で削ることも可能ですが、仕上がりがハンドで仕上げるのでそれなりのものになると思います。

また、先にお送りしたアームと送料はご負担となりますが交換でもOKです。

あと、純正ルームミラーミラーが入手できれば、弊社でも新規に設定することも検討したいと思っております。

今回はこちらで対応可能なアームを選定できなかったのですが、こちらが提示した条件にあうアームを探していただき、加工の申し出までいただくことができました。本当に感謝です。

ご丁寧に寸法入りの写真まで送っていただき本当に有難い。

さらに、先日購入したアームと新しいアームを交換していただけるとのお話もいただきましたが、あまりにも申し訳ないので、新たにアームは購入することにしました。

そして、こんな台数が少ないミニロードスターのアームを設定することも検討していただけるとのこと。まさにうれしいことばかりです。

ズームエンジニアリング社からR11アームを購入してみた

今回ご提案いただいたズームエンジニアリング製のR11はホンダ車用のアームですがモナコミラーに取り付けてみると、かなり良い感じになりました。

ただし、説明通り取付金具を取り付ける部分は僅かに湾曲しています。しかし、ほんの僅かなのでこのままでもOKかなと思ったのですが・・・。

金具をR11アームに合わせてみるとわずかに浮いています。ボルト止めするのでこの程度なら大丈夫かなと思いましたが、構造上隙間があると取付金具として機能しないことに気づきました。

取付金具の裏側はこのような構造になっていて、3本の鉄の棒と取付金具が密着しないと3本の鉄の棒が外れてしまい取り付けることができません。

よって、予定通りアームを削る作業に取り掛かる必要が生じました。

ズームエンジニアリング社のアームはプラスチック製ではない

さてどうやって削ろうかと思って初めて気づきましたが、このアームは金属製なんです。鉄ではないと思いますが、金属製。こんなのどうやって削るの?

木やプラスチックなら削る道具はありますが、金属を削る道具はありません。また、金属にネジ穴を開ける道具って何?っという始末。

前回アームを手に入れた時は金属製ということに気づいていなかったのですが、よく触ってみると金属製。

金属を平らに削り、かつ穴を開けてネジ山を切る。そんな作業は恐らく手作業では無理。電動ドリルなどを購入する必要が・・・。

このためだけに電動ドリルを購入するのは気が引けます。削るだけなら気合と根性でできると思いますが。

本当に確認不足でまたもや無駄な買い物をしてしまいました。さてはて、どうやってモナコミラーをミニロードスターに取り付けましょうか・・・。