千里浜なぎさドライブウェイをお昼前に出発して次の目的地である白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)を目指します。

前回のドライブで通れなかった白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)

BMW 640i Gran Coupeで行くドライブ~白川郷編 | BMWとABARTHからBMW MINIに乗り換えた、夢の2台持ちの社長ですがなにか?

少し遅くなりましたがGWにドライブした記事をアップします。初日は写真をご覧になればお分かりのように岐阜県、石川県の県境にある白川郷です。 私のドライブは運転、車の撮影がメインなので白川郷の中には入らず荻町城跡展望台という場所へ向かいます。 …


前回のBMW640iグランクーペで白川郷へドライブした際には開通時期の前だったために走ることができなかった白山白川郷ホワイトロード。

冬期は閉鎖されることは知っていましたが、まさかゴールデンウィークの期間も閉鎖されていると知りませんでした。なので今回はリベンジ?してきました。

千里浜なぎさドライブウェイからは東海北陸自動車道路経由で白川郷インターまで1時間ちょっとです。この日は天気予報で午後から崩れる予報でしたが、天気予報通りに雨がポツポツ。

白川郷を散策するのであれば天気は晴れでないといけない訳ですから、当日は観光客はまばらにしか見かけません。

しかし、観光地ですから近辺にはランチが食べられるお店があるハズ、と思っていたのですが飲食店がほぼ見当たらない。

ほぼというのは地図上にはお店があることになっているが、実際には閉店していたり雨で臨時休業?だったりで食べるところがない。

しかし、ここで食事をしておかないと2時間ぐらい後になりそうな予感でしたので、唯一あったコンビニでランチ。

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)を走る前は食事を済ませてから向かうのがおすすめです。。。

雨はどんどん強くなって視界も悪くなり・・・

ランチをコンビニで済ませていざ白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)へ突入、と思った途端にこの状態。

これは登れば登るほど霧が濃くなる予感。早めにフォグランプ点灯です。

どんどん白山を登って行くのですが霧で景色は真っ白(笑)景色を楽しむこともできません。。。

結局山頂と思われる場所にある駐車場でトイレ休憩。雨はどんどん強くなってくるし、景色もご覧の通り霧で真っ白け。

山頂と思われる駐車場を出発して岐阜県側から福井県側に回ってから下りだしてくるとご覧のように霧がかなり減ってやっと景色が楽しめるようになってきました。

このように何度か写真を撮影するのですがその度にびしょ濡れ。あまりやりすぎると風邪を引きそうなので結局はあまり撮影出来ずで若干ストレスフル気味。

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)を走っている時に気づきましたが、ご覧のようにカーナビ代わりに使っているiPhoneのgoogleマップは真っ白。

モバイルwifiもスマホも圏外なのでカーナビアプリは使い物になりません。まあ、道は一本道なのでカーナビは不要ですが。

今回の走行距離は約830キロ!

白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)は所々で撮影しながらのんびり走って1時間半程度で修了です。

ここからは自宅を目指して北陸自動車道の福井インターを目指します。本当はもっと手前で北陸自動車道に乗ることもできたと思いますが、事故で通行止めになっていたので地道に福井インターを目指します。

今回のドライブルートをおさらいすると・・・

初日は会社から金沢市内まで一気に走りましたので約300キロ。途中京都で事故で通行止めがあったので大津まで地道で走るおまけ付き。

二日目は白川郷経由で白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)を走り、そこから北陸自動車道へ向かう道で遠回りをした結果、約470キロ。

地図上では合計で約800キロ弱ですが、実測では約830キロ。ぶっちゃけ、BMW MINI ロードスターで走るには距離が長かったです。

BMW640iグランクーペで走り慣れているので、BMW MINI ロードスターの狭い車内で長時間のドライブはアラフィフな私には想像以上に疲れがたまりました。

仕事が終わって金沢まで走った際も京都で通行止めにあったために到着は23時を回っていたことも睡眠不足になり、睡眠が不足していたことも原因かもしれません。

やはり、BMW MINI ロードスターで高速道路を延々と走るのはあまりおもしろくないですね。

ワインディングロードとか海岸沿いとかをのんびりマイペースで走るのが似合う車。もちろん、オープンで走る。

BMW MINI ロードスターでの次回のドライブはそういうルートを考えた方が良いかもしれません。