最近副業を解禁する企業が増えてきましたが、いきなり副業しても良いと言われても何をしたら良いか、困りますよね。

この記事でお伝えする内容の概要

そもそも論としてアフィリエイトってナニ?的な説明は省きます。

その手の説明はGoogle先生に聞いてもらえればすぐに分かることなので、それぐらいは自分で調べてくださいね、というのが今回のブログの趣旨なのでご理解ください。

過去の経験上、自分で何も調べない人は何をやってもすぐに挫折する人が多いので。

今回はアフィリエイトの中でもこのブログで実践しているアドセンスに関してオススメします。

TOPの写真は3月の私のアドセンスの報酬が3万円あったことを意味します。

その下の先月は2月ですが、コンスタントに2万円前後の収入を得た後に、やっと3万円まで増やすことができたという段階です。

そんな私が副業初心者にアフィリエイトをおすすめする理由をお伝えします。

副業初心者にアフィリエイトを勧める理由:無料で開始できる

私も今でこそレンタルサーバーを借りてこのブログを運営していますが、元々は無料のブログで記事を書いていました。

アメブロとからライブドアブログとかの無料ブログです。

このようにアフィリエイトという方法だと無料で始めることができるので、副業初心者の方でもリスク無く始めることができるのでおすすめです。

いきなり副業する=お金を払ってノウハウや知恵を得る方法は即効性が期待できるので方法としては「有り」だと思いますが、それには原資が必要ですし、そもそも何にお金を支払って良いかの判断もできません。

しかし、アフィリエイトなら検索すれば大抵のノウハウが転がっていますのでほぼ無料である程度の知識を得ることができます。

それでも不安という方には最近では書店でも「アフィリエイト」に関するノウハウ本も多く販売されていますので、そこから知識を得るのなら費用も抑えられて良いかもしれません。

副業初心者にアフィリエイトを勧める理由:ブログネタを既にあなたは持っている

このブログがアドセンスで2万円の報酬を得られた方法

こちらの記事でも書きましたがブログの記事ってざっくり二種類しかありません。

  • 知識系
  • トレンド系

私が副業初心者におすすめするのは知識系ブログです。

例えば、・・・

  • 仕事に関する知識
  • 趣味に関する知識

これらをネタに記事を書くのであれば、あまり調べる必要もなくツラツラと文章が書けると思います。

トレンド系でも良いのですが、常に最新の情報を追いかけないと行けないので情報収集が大変になります。

なので、まずは知識系のブログを初めてみて、余裕ができればトレンド系のネタも挟めばアクセスを増やすことができると思います。

私のこのブログの場合は趣味のクルマに関する知識+クルマに関するトレンドを組み合わせて書いています。

とは言え、iPhoneやポケモンゴーなどの話題も書いていますし、そちらの方がアクセスが多い記事もあります。

そこはあまり堅苦しく考えるのではなく、あなたの興味関心に沿って記事を書き続けることが大切です。

副業初心者にアフィリエイトを勧める理由:スキマ時間で可能

あくまでも副業なので本業の方に時間を割かれるのは当たり前です。

なので、副業はできるだけ時間を掛けずに行えるものが理想です。

その点、ブログは記事を書くだけなので場所も時間も選ばずに行うことができます。

  • 通勤電車の中
  • お昼休み
  • 出勤前or帰宅後

最近はほとんどの方がスマホを所持されていると思います。

スマホで直接記事を書き投稿することもできますが、最初はスマホで上記のスキマ時間に下書きを書き投稿はパソコンから行う方が良いと思います。

文章の体裁を整えることもできますし、書いた文章を後で読み返すことでより分かりやすい文章に仕上げることも可能になります。

スマホで書いた下書きをあなたのパソコン宛にメールしておけば、あとはブログにコピペして体裁を整えて投稿、という非常に簡単に、かつ手間をかけずにブログを書くことができるので便利です。

手帳に下書きしたら、また最初からタイピングし直すことになって二度手間ですからねえ。

ブログを書くことで注意しておくこと

ここまでは副業初心者にアフィリエイトをおすすめする理由をお伝えしましたが、もし今後ブログを書いてみようと思った方に少しだけ気をつけておくことをお伝えします。

1.アクセスは急に増えない

アクセスは急には増えません。まずは3ヶ月、毎日1記事を続けることを目標にしてください。

記事数が増えることでブログの評価が上がり、Googleからの評価があがりアクセスが増えるようになります。

2.政治、宗教、性のネタは控えてください

この手のネタを書くと最悪炎上して嫌な思いをすることが多くなります。

この分野でブログを書きたい方は炎上することを覚悟で書いてください。

3.ネガティブなコメントでくじけない

この私のブログでもネガティブなコメントが書かれることがあります。

「ゴミ記事」とか「アフィリブログ」とかその手のコメントです。

私は慣れているのでこの手のコメントはすべて非公開にしてありますが、最初は結構ショックを受けました。

ブログは情報発信ツールなのでいろんな方々が情報を探して訪れます。

自分が探していた情報があれば喜ばれ、探していた情報がなかったら怒られる。

間接的なコミュニケーションを不特定多数の方々と行っていることになるので、想定外のことが怒るという認識は持っておいた方が、後々のダメージが少なくて済みます。

まあ、普通にやっていればそんなに炎上することも、ネガティブなコメントを書かれることもおおくありませんから、まず副業初心者としてアフィリエイトを初めてみれば良いのではないでしょうか?