「絵本の魅力~みて・きいて・たのしんで~」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日、東本願寺「しんらん交流館」1階交流ギャラリーで開催中の「絵本の魅力~みて・きいて・たのしんで~」に行ってきました。

東本願寺文庫というところにおいてある絵本が並べられ、スタッフおすすめの大人絵本、戦争の絵本、いのちを感じる、などテーマ別に展示されています。

 

私が気に入ったのは、この1冊「いわしくん」

いわしくん いわしくん
 
Amazon

一度読んでみて下さい。文章の少ない絵本ですが、「うーん」と考えさせられる内容です。

 

子どもたちも一緒に行ったのですが、子どもたちは絵本にはあまり興味を示してくれず、なぜか紙芝居の舞台で演じることに興味をひかれ、次から次へと姉弟3人で交代に読んでは観客になり、を繰り返していました。

 

そして、以前「絵本カフェ Mébaé」に行ったときに見つけて、ほしいなぁ、と思っていたこの「おおきなかぶ」

 

私は、大きな部屋があったら、床か天井に貼りたいなぁ、なんて思っていたのですが、こんな風に壁面にベル

「うんとこしょ、どっこいしょ」をしている気分で撮影ができる!

絵本にはないんですが、そのはみ出たところに、ちゃんと犬と猫とネズミが手伝ってくれているようなイラストが描かれていました。

とりあえず顔出し看板見たら「写真撮って!」という子どもたち。

そりゃ、こんなの見たら、やるでしょアップアップアップ

 

16日までは休館ですので、お間違いなく…。

8月31日までですビックリマーク

 

 

今後の予定】

8月26日、9月23日(土) 朝から絵本!

9月6日(水) 大人絵本を楽しもう

9月30日(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

 

 


絵本 ブログランキングへ