「大人絵本を楽しもう」開催しました | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

今日は、いつものカフェ×ダイニングクリストファーロビンさんで、「大人絵本を楽しもう」を開催しました。

 

満員御礼と言っていたのですが、残念ながら3名もキャンセルが入ってしまいました。でも、今日はかわいいベビーちゃんが2人も参加してくれたので、途中泣き声も聞こえましたが、ご参加いただいた方にも楽しいひとときになったのでは、と思っています。

 

今日のテーマは、「絵本から幸せ探し」でした。

が、まず大人絵本に入る前に、せっかくベビーちゃん2人も参加いただいているので、昨日ご紹介した赤ちゃん絵本「ぱっちり おはよう」で、おはようの挨拶をしてスタートしました目

 

今日その他に読んだのは、6冊です。一部ご紹介しますね。

 

「ワニくんのレインコート」

新しいレインコート買ったのに、なかなか雨が降らない…。

そんな日が続いた日、とうとう雨が降りますニコニコ

そんな喜び、何かないかな?と小さな幸せ探しをしました!!

 

「ゆうびんやさんおねがいね」

自分が幸せになったら、今度は周りの人に幸せを送っていけたらいいな、なんて思いながら、幸せのお手紙についていろいろお話をしました。

感想をお聞きすると、赤ちゃん抱っこで参加していただいてた方が、「最後思わずこの子にチュッとしちゃいましたドキドキ」とかわいいご意見をいただきましたベル

 

「めでたしめでたしめでたしからはじまる絵本」

めでたしめでたしからさかのぼっていくお話ですが、みなさんそれぞれの自分が主人公の「めでたしめでたしで終わる」お話を考えていただきました。

なんだかみなさんの幸せな未来が見えて、私の方も幸せな気分になりましたアップアップアップ

 

 

 

会の後は、お時間ある方は、ランチもご一緒させていただきましたナイフとフォーク

こちら左が前菜とスープ、右がメインのパスタ(もしくはガレットが選べます)にドリンクがセットで、なんと980円です叫び

なんとコスパの高い目

でね、おいしいんですよキラキラ

 

お時間ない方は、絵本の会の中でドリンク注文お願いしているのですが、こちらはスムージー。こちらもなかなかゴージャスですバナナ

 

次回は、10月12日(木)10時スタートです。

テーマは「秋の絵本を味わおう」です。

 

ご参加お待ちしてますニコニコ

 

 

 

今後の予定】

9/23、10/28、11/25(毎月第4土曜日) 朝から絵本!(12月休み)

10/12(木)、11/13(月)、12/13(水)  大人絵本を楽しもう

9/30(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!

 

 


絵本 ブログランキングへ