「山科元気秋まつり」終了しました | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日告知していました、山科じかん「山科元気秋まつり」、雨の中大盛況で終了しました合格合格合格

 

台風が来ていて大雨予報の中、来場者あるかなぁ、と心配していましたが、たーーーっくさんの方がご来場され、会場のコミュニティカフェNOAH内、移動するのも大変なくらいでした。

 

 

コミュニティカフェNOAHさんは、おうちカフェNOAH時代からお世話になっていて、私の絵本セラピーの歴史では欠かすことのできない場所です。

ずいぶん前になりますが、2013年2月の京都新聞さんにNOAHさんで開催していた絵本セラピー®ご紹介いただいています。

ちょっとういういしい感じの私、なんだか気恥ずかしいですが…えっ

 

 

と、その大入り満員のそんな中、絵本の読み聞かせをさせていただきました。

読んだ絵本はこちらです。

 

「のりものいろいろかくれんぼ」(大型本)

 

「どっちのてにはいってるか」

 

「こっち~!」「あっち~!!!」と元気に指差し声出ししてもらって、続いてこちらもベル

「どっちかな」

 

「いもほりよいしょ」

 

これ、お芋ほりのシーズンにぴったりで、小さい子ども向けの読み聞かせの時にはよくつかってます。

みんな「よいしょ、よいしょ」と声を出して参加してくれますよビックリマーク

でも、なぜだか京都市図書館には1冊も入ってないんですよねぇ。

以前、京都市の子育て図書館でのおはなし会で使おうと思ったらなくて(一応読んだ本はその日1日展示するシステムになってます)、持参したんですが、きっと図書館の読み聞かせでも使えるだろうしリクエストしたら買ってもらえるかなぁ???

 

「よいしょ、よいしょ」とお芋をぬいたついでに、みんなでかぶも一緒に抜いてもらいましたアップ

手作りエプロンシアター「おおきなかぶ」

 

今回は、「秋まつり」ということだったので、参加型で楽しい絵本をたくさん入れてみました。

 

子どもさんたくさんいたので、メインステージが始まる前に、私の第2ステージとして、「どっちのてにはいってるか」と「おおきなかぶ」をもう一度させていただきました。

 

みんな大きな声で、犬さん、猫さんを呼んでくれて、ねずみさんを探してくれて、「うんとこしょ、どっこいしょ」とがんばってかぶを抜いてくれてましたよニコニコ

 

 

私が読んでいる写真がないので、山科の新しいキャラ「マーロー」(超人気でした!!)と山科のアイドルEYSさんの画像で失礼します!

 

 

 

明日は台風が来そうですね。おうちでゆっくり、でしょうか。

そんな時には、ぜひお子さんと絵本タイム、楽しんで下さいラブラブ

 

大人の方も、ゆっくり絵本タイムいかがでしょうか。

山科じかん「大人の絵本らへん」連載中です本

 

 

 

今後の予定】

9/23、10/28、11/25(毎月第4土曜日) 朝から絵本!(12月休み)

10/12(木)、11/13(月)、12/13(水)  大人絵本を楽しもう

9/30(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!

 

 


絵本 ブログランキングへ