水曜朝の「めざましテレビ」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

水曜日朝の「めざましテレビ」大人絵本のことが取り上げられると聞き、録画してました。

 

「めざましテレビ」って見たことなかった、というか朝この時間帯にテレビをつけていることはまずないので、どんな番組かも全く知らなかったんですが、2時間半もあるんですね。

 

で、絵本のところだけ見たかったので、早送り右矢印右矢印右矢印右矢印

 

すると、同じことを何度も何度もやってるってことに気づきました。

そりゃそうか、朝2時間半もテレビの前に座ってられる人っていないんだろうし、ニュース的な情報は何度も繰り返すんだ叫び

と、これって私にとってはかなりの発見、新鮮ニコニコでした。

 

その2時間半録画した中で、絵本の話、「大人もハマる絵本特集」がはじまったのは、1時間50分後でした。

 

そこで紹介されていたのが、絵本作家のぶみさんの絵本読み聞かせ、夜の絵本プロジェクト「よみきかせナイト」、絵本専門店「クレヨンハウス」さんの3つのパートにわかれていました。

 

10分もないくらいの特集だったので、「あれ?これだけ?」という気はしましたが(たぶん1時間50分も早送りした後だったので余計にそう感じたのかもしれません)、先日私も東京に行った時に初めて立ち寄った「クレヨンハウス」さん調べ、という「大人に人気の絵本ベスト3」はこんなでした。

 

3位

「サンカクさん」

サンカクさん サンカクさん
 
Amazon

これ、最近出たばかりの本ですが、ちょうど先日東京でクレヨンハウスに行った時に立ち読みで初めて読みました。

おもしろいんですが、前作に比べると、即「買い!!!」とはならず、東京から買って帰るほどでもないか、という結論に。

でも、人気なんですね。このシリーズちと、高いんですよねぇ。

 

2位

「ルピナスさん」

これは我が家にもあります。

でも子どもたちの間で、寝る前絵本とかに選ばれることは少なくって、あんまり出番はないですが、私はじんわり感が好きです。

 

1位

「しろくまのパンツ」

これは、楽しいビックリマーク

1位なんですね。しかも「大人に」人気のベスト1とはちょっとびっくりしたにひひ

 

 

今週土曜日は、朝活「朝から絵本!」開催です。

朝9時~、モーニングセット食べながら、絵本談義楽しみませんかはてなマーク

 

 

 

今後の予定】

9/23、10/28、11/25(毎月第4土曜日) 朝から絵本!(12月休み)

10/12(木)、11/13(月)、12/13(水)  大人絵本を楽しもう

9/30(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!

 

 


絵本 ブログランキングへ