「この声をきみに」第1話 見ました | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

絵本関連のブログやら絵本に携わる方たちの間で、すごーく話題になっていたNHKドラマ10、先週見損ねていました「この声をきみに」、再放送で見ました!

 

深夜の放送だったので録画していたんですが、どうしても気になって結局録画した直後に見てしまいました。

 

「生きる」の詩、よかったですね。

でも、私としては、

 

「え?くじらぐもは読んでくれないの?」

 

というところで、ちょっともやもや…。

 

で、ならば自分で読んでみようと、深夜3時頃、小1息子のランドセルから教科書を出してみました。

 

が、載ってなかった。

現在、小5、小3の子の時は、確かに毎日音読の宿題で「くじらぐも」聞かされていたので、あれ?と思いましたが、調べてみると、まだ上巻でした。

くじらぐもは下巻ですね。まだ教科書もらってきてないようです。

後期になったらもらうのかな?

ちなみに京都市小学校は、3学期制ではなく2学期制です。と、これに何の意味があるのかわかりませんが、来年度からは3学期制になるんだとか…。と関係ない情報でした目

 

 


 

もう今夜、第2話ですねテレビ

今夜は、こちらが登場しそうですよ本

「ふたりはともだち」

 

こちらも教科書に登場してますね。

いまだ解決はしてないのですが、以前私の中でかなーり話題になった「かたつむりくん」はなぜ教科書では「くん」付けなのか問題、興味ある方はぜひこちらも読んでみて下さい。

「おてがみ」に出てくる「かたつむり」くん

 

 

明日は、以前その「かたつむりくん」問題が持ち上がった朝活「朝から絵本!」開催です。

朝9時~、モーニングセット食べながら、絵本談義楽しみませんかはてなマーク

お好きな絵本を1冊お持ちください。

 

 

 

今後の予定】

9/23、10/28、11/25(毎月第4土曜日) 朝から絵本!(12月休み)

10/12(木)、11/13(月)、12/13(水)  大人絵本を楽しもう

9/30(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!

 

 


絵本 ブログランキングへ