朝活「朝から絵本!」開催しました | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

今日は、第4土曜日です。

祝日ではありますが、朝活「朝から絵本!」の日でした。

おいしいモーニングを食べながら、絵本話をしようという会です。

お好きなモーニングセットを選んでいただけます。

 

ヘルシープレートモーニング

ハムエッグモーニング

フレンチトーストモーニング

他にも、ピザトーストやスクランブルエッグも選べます。

朝ごはんを食べて来てしまった!!!という方には、お好きなドリンクに変更もできますよ目

 

前半30分は、私の方からテーマに沿って絵本を数冊読ませていただきます。

その後30分は、みなさんからの持ち寄り絵本をご紹介いただいています。

 

今日の私からのテーマは「桃太郎」

桃太郎にまつわる3冊の絵本をご紹介しました。

 

「ももの里」

ももの里 ももの里
 
Amazon

昔ばなし「桃太郎」から発想を得て、我が子に話して聞かせるために作ったという、桃太郎前のお話。

なんてステキなパパなの、という話をしつつも、作者の毛利さんが憧れていたという滝平二郎さん(「もちもちの木」など)の作品と比較して、なかなか厳しいご意見も出たりしていました。

残念ながらこちらは絶版になっていて、現在入手できません(Amazonではお高い中古本なら入手はできますが…)

 

「ももたろう」

ももたろうのおはなしも、基本の「川から流れてきた桃から生まれた男の子が鬼退治に行く」というところは同じでも、それぞれいろいろ違いがあります。その違いにクローズアップして見てみるのもおもしろいかなと思います。

 

「桃太郎が語る桃太郎(1人称童話)」

こちらは、ナレーションで進行するのではなく、桃太郎自身が自分に起こった出来事として話しています。おじいさんたちがどんなにやさしかったかとか、鬼を初めて見たときは怖かったなぁ、とか桃太郎の気持ちの部分にもフォーカスされていておもしろいです。

 

「鬼というのは昔から、平和な生活をおびやかすものの象徴として描かれていて、昔も今もそういう存在がいるのでは」などと、大人なご意見を出して下さった方もいらっしゃいました。

 

 

参加者みなさんに絵本をお持ちいただくのですが、みなさんそれぞれ好みがあって、個性があって、知らない絵本も出てくるので、それがとても興味深いんです。

たった1時間でこんなに盛りだくさんにしてしまうので、いつも私の絵本読みが早口になってしまったり、「今のうちに食べておいてね」といいつつ急いで食べていただいてみなさんの絵本紹介だったり、もっとじっくり聞きたいなと思いながらもお時間取れず、そこが残念でもあるのですが、週末土曜日の朝、充実したつめつめの頭もおなかも満腹になって帰っていただけたらと思ってます。

いつも、出勤前に来て下さる方もいらっしゃるので、時間通りに終了するようにしていますが、お時間ある方は今日も残っていろいろ絵本談義を楽しんでおりましたよラブラブ本ラブラブ本

 

 

朝活「朝から絵本!」は、毎月第4土曜日朝9時~です。

次回は、10月28日(土)9:00~10:00に開催します。

 

 

今後の予定】

10/28、11/25(毎月第4土曜日) 朝から絵本!(12月休み)

10/12(木)、11/13(月)、12/13(水)  大人絵本を楽しもう

9/30(土)12/9(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!

 

 


絵本 ブログランキングへ