昨夜の我が家の読み聞かせ絵本 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日の夜の、我が家の読み聞かせ絵本は、

 

「べたべたにゃんこ」

意外にも、小5、気に入ったようです。

「おてらのつねこさん」の人?と娘。

ネコの雰囲気が似てる?作者は違いますが…。

 

「おてらのつねこさん」

小さい子さん向けのおはなし会で時々使ってます。

 

もう1冊、

「恐竜トリケラトプスとダスプレトサウルス」

 

恐竜好き(特にトリケラトプス好き)な息子のために図書館で借りてきました。

こちら、シリーズで何冊も出てます。

この本は、図書館の新刊で入っていたもので、今年7月に出たばかりの本です。

 

作者の黒川みつひろさん、私詳しくは存じませんが、恐竜に対する造詣がすごいです。たぶん私、息子が手に取らなかったら、こういう系(どういう系かわかります?)の絵本、自らは手に取らなかっただろうなぁ、という種類の絵本本

 

このお話は、肉食恐竜であるダスプレトサウルスと、草食恐竜であるトリケラトプスの友情という、ちょっと「あらしのよるに」的な、自然界ではなかなか難しい内容も含まれている(そのくだりについては「たたかえ恐竜トリケラトプス」などのシリーズ前作をご覧ください)のですが、子どもたちはそこんところはあんまり気にすることなく、「お友達になったんだね」という感じで受け止めています。

 

「たたかえ『恐竜』トリケラトプス」

結構迫力あります、戦いのシーン。

恐竜について全く無知で、息子につきあわされている感のある私ですが、最後の解説を読んで「へぇ~」と、今まで興味もなく知ることもなかった知識を身につけて、ちょっとうれしい気分になりました。

 

 

 

今後の予定】

10/28、11/25(毎月第4土曜日) 朝から絵本!(12月休み)

11/13(月)、12/13(水)  大人絵本を楽しもう

12月9日(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!

 

 


絵本 ブログランキングへ