こどもみらい館子育て図書館 おはなし会 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

もうすでに1週間近くたっていますが、先週土曜日の話。

 

午前中、子どもの児童館運動会、午後みらい館おはなし会、夕方「山科 大人絵本の夕べ」と、バッタバタの1日だった、先週土曜日。

 

京都市こどもみらい館子育て図書館でのおはなし会、行ってきました。

 

今回私の中のテーマは「歌う絵本」

別にテーマ設ける必要ないんですが、なんとなく…。

 

子育て図書館はみらい館の3階にあります。

そして1階にはげんきランドという、乳幼児さんの室内遊び場があります。図書館おはなし会の前には、1階で実施しているストリートオルガンの後に呼び込み告知をしています。で、告知のため待機していると、ストリートオルガンで使っていた曲、「おばけなんてないさ」音譜音譜音譜

 

これを聞いて、今日のテーマ「歌う絵本」にぴったり!だし、と、速攻選書に盛り込もうと、ストリートオルガンが終わるとダッシュで3階へ。司書さんに検索していただきました。

 

せなけいこさんの「おばけなんてないさ」

みんなで歌おう、と思って。でも残念。貸出中でしたえっ

 

ということで、今回の選書はこんな感じでした。

 

まずは歌「しあわせなら手をたたこう」を歌って、

 

こちらの歌でごあいさつ

「はじめまして」

 

もう一度「しあわせなら手をたたこう」を歌いながら、ジャーン!!

「しあわせならてをたたこう」

 

今回幼児さんが多かったのですが、みんな一生懸命おしりを振って、ウインクしてくれようとしていました目ラブラブ

 

大型絵本で「やさいさん」

 

大型絵本が出ていること、初めて知りましたが、さすがに「くだものさん」は大型にはならないですねひらめき電球手持ちできないですからね。

 

と言いつつ、今回の参加者、元気な幼児さんがたっくさん集まってくれました。参加型絵本じゃない時にも、かーなーり積極的に参加してくれました。前へ前へ、我さきに我さきに。

この大型「やさいさん」も、みんな近くに来すぎて「めくれなーい!!!」

ということで、途中から『手持ち』で読みました筋肉

うん?これなら「くだものさん」手持ちで下めくりもいけるか??なんて思ってしまいましたがにひひ

で、届かないように手持ちしたつもりでしたが、それでもみんな寄ってくる寄ってくる!!

しかも、穫れたて土まみれの生野菜を、バックバック食べる食べる叫び叫び叫び

 

そして、次はみんなで「よいしょ」とお手伝いしてもらいましたが、これもみんなチョー積極的に参加してくれました。

「いもほりよいしょ」

 

運動会シーズンです。

このチョー積極的な観客である目の前の元気すぎる幼児さんたち、絵本読んでても、「それ〇〇やで」とか「□□って△△やんなぁ」などと話しかけてくる子たち。長いお話聞けるかなぁ、とちょっと気にはなりましたが、運動会シーズン、いつ読めるかわからないし、読んでみようとこちら。

「ぼくのジィちゃん」

 

おはなしが始まると、みんなかなり集中して聞いてくれていました。静かになりました。おじいちゃんが抜かした時には、「おっ!」と声があがってました。

 

で、ちょっと静かになったので、もう一度最後に、

 

またまた元気に戻って、まるで体操のように、手をたたき、おしりを振って、バンザイしてくれていました音譜

 

 

さて、明日はこちら「親子でまったり癒しcafe」

記念すべき再開第1回目です!「絵本の時間」担当です。

「どーうぞこれから、よろしくね~♪」(ご存知の方は絵本「はじめまして」のリズムで歌って読んでね!音譜音譜音譜

 

 

 

今後の予定】

10/28、11/25(毎月第4土曜日) 朝から絵本!(12月休み)

10/12(木)、11/13(月)、12/13(水)  大人絵本を楽しもう

12月9日(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!

 

 


絵本 ブログランキングへ