一瞬を切り取る「虹」の寿命 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日は、空のお話を書きました。

 

今、長女がはまっているのが、この「寿命図鑑」

 

いろんなものの寿命が載っています。

たとえば、

 

1.イセエビ

2.キャベツ

3.アイスクリーム

 

のだいたいの寿命、ご存知ですか?

 

1.30年 生きるため50kmもの旅をするんだとか

2.2週間 芯をくりぬいて野菜室に入れると長持ちするんだって

3.溶けるまで 寒いところでは不死身のアイス、最強!!!

 

その中で、昨日長女が本を見ながらポロっとひとこと。

「虹って数秒やって」

 

ということばを聞いて、母。

「そうそう、そうなの、雲の形も虹も一瞬しかないのよねぇ」とちょうど雲ブログを書いていたところだったせいか、私の心の中に入り込んできました。

 

で、私が虹と言って思い出す絵本はこちら。

「にじいろのしまうま」

 

これ、なかなか深いです。

さらっと読もうと思えば読めるのですが、深読みしようと思うと、かなり深みにはまっていきそうです。

 

 

明日は、毎月恒例「大人絵本を楽しもう」です。

キャンセルでました。1名様ご参加可能です。急ですが、お時間ある方いかがでしょう?

hknmtt(アット)iris.ocn.ne.jp(半角に変換し@に直して下さい) まで、メールお待ちしています。

 

 

今後の予定】

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!

 

 


絵本 ブログランキングへ