11月13日「大人絵本を楽しもう」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

今日は月イチ「大人絵本を楽しもう」の日でした。

最近毎回がんばって赤ちゃん連れてきてくださっている方、遠くから特急乗ってきてくださった方、初めましての方、とたくさんご参加いただきました。

 

今日のテーマは「心配ないよ、だいじょうぶ」です。

ちょっとこころの中のもやもやとか、不安とか、そんなのが少しでも軽くなって帰っていただけたらと思いながら、読みました本

 

今日読んだ絵本たち、一部ご紹介!!

 

「きょうはマラカスのひ」

今日読んだ中でアンケートで一番人気だった絵本。

くねくねさんに会ってみたい!くねくねさんのマラカスを聞いてみたい!というご意見もにひひ

ほかには、「チャッウーチャチャウー音譜と楽しく読んでみたい、という声もありましたベル

そうだ!みなさんに、このくねくねさんがなにものなのか(何に見えるか?)聞いてみたかったんですが、すっかり忘れてました叫び残念しょぼん

 

 

「ピアノはっぴょうかい」

お話を伺っていると、みなさん、詩吟やらオカリナだとか、朗読やら、いろいろ発表する機会のある方たち。やはり人前での発表というのは緊張してしまうもんですね。

そんな時、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」とささやき声が聞こえてきたら…!?

 

私、とりあえず本番に弱い子で、ピアノの発表会、ことごとく失敗してました。頭ン中が真っ白になって、暗譜したのが思い出せず先生が舞台に楽譜を持って出てくる、そんなこともありました。

なので、ももちゃんみたいに気持ちが別のところに行ってる間に楽しく弾き終えられる、一度でいいからそんな体験してみたかったなぁ。

 

 

「だんろのまえで」

火を見てると安心しますよね。寒い季節になってきました。夏のキャンプファイヤーもいいですが、冬の暖炉(なんて味わえる機会あまりないですが…)もいいですねラブラブ

「読んでもらっていたら、読んであげたい人が浮かんできました」

「やさしい気分になりました」

とうれしいお声もありました。

 

 

終わった後のランチは、結構ボリューム満点です。前菜(これだけでおなか膨れそう!)とスープに、パスタかガレットをチョイス、ドリンク付きで980円也。

私は今日はアボカドの生パスタとドリンクは期間限定のホットゆず茶をチョイスしましたコーヒー

↓今日はこんな感じでした。

前菜はその時によっていろいろ…

パスタやガレットもいくつかの中から選べますナイフとフォーク

今日はドリンクにビールの方も(300円増)ビール

ワインは100円増で変更可能ですワイン

 

プラス300円でケーキ3つ選べますよラブラブ!

 

終わった後にお時間ない方は、会の時間中にドリンクもオススメですビックリマーク

こちらおすすめのスムージーです!

 

 

来月の「大人絵本を楽しもう」は、12月13日(水)「気持ちをハグしよう」です。

 

クリストファーロビンさん、すでにクリスマスの様相でしたクリスマスツリー

クリスマス前のひと時、絵本にひたってみませんか?

ご参加お待ちしてます!

おいしいランチもよかったらご一緒しませんか?

 

今日はずいぶん長くなってしまいました。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

【今後の予定】

11/25、2018年 1/27、2/24、3/24(毎月第4土曜日) 朝から絵本!(12月休み)

12/13(水)、2018年 1/11(木)、2/2(金)、3/12(月)  大人絵本を楽しもう

12/8、2018年 1/19、2/9、3/2 「親子でまったり癒しcafe」(金曜日開催)

12月9日(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

これらイベントは、FBイベントページからもお申込み可能です!日付欄をクリックして下さい!

 

 


絵本 ブログランキングへ