アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

posted by fanblog

2017年02月11日

「TOKYO GIRL」TV初披露

今回はPerfumeの話題です。

先日2月10日、テレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」で「TOKYO GIRL」が初披露されました。

まず、3人の衣装が際立っていて、タモリ氏が質問していましたが帽子が一番目立っており、赤紫と青緑の混じった衣装がそれを引き立てている印象でした。そして楽曲は、スローテンポな音数が少ない感じから徐々に音数が増えてアップテンポになり、所々に太鼓のようなズッドンという音を入れているのが印象的でした。

そしてダンスは、振付師であるMIKIKO先生曰く「(Perfume)史上最高のメリハリ」が振り付けのポイントであるとのこと。私はダンス経験がないのでメリハリの意味を誤解しているかもしれませんが、曲のスローなテンポではゆっくり、アップテンポなところでは素早く機敏な動きとして、所々に強弱をつけているのを、これまでの楽曲より感じました。

IMG_20170211_101707.jpg

かしゆか曰く「コンテンポラリー」な振り付けで、あ〜ちゃん曰く「歌詞が聞えてくる」ような振り付けとのことで、のっちは「カノンと言う3人が1つの振りをずらしながら最後は3人が一致する振りを入れており面白いのではないか」ということを言ってました。

ここでかしゆかの言った「コンテンポラリー(ダンス)」という知らない言葉が登場したので調べたところ、要約すると過去の決まりや既成のジャンルに属さない、踊り手の心を表現し、伝えることを重要視した現代のダンスであると解釈しました。身体で心を表現するという感じでしょうか。MIKIKO先生の振り付けは新しい創作的なものなのかもしれませんね。

IMG_20170211_164348.jpg

Perfumeは効果的に手を使う振りが特徴です。「love the world」で手を後ろに回す振りがあるのですが、今回の「TOKYO GIRL」にもあります。MIKIKO先生のPerfumeにおける振り付けはそれらの組み合わせなのかもしれません。それ故、Perfumeの3人は半日とかで振り付けをマスターしてしまうのかなと思われます。私みたいな素人では当然、到底、真似できませんが(笑)

<TOKYO GIRL 手の位置に注目>
IMG_20170211_164544.jpg

<love the worldより>
love the world.jpg

話はずれますが、「TOKYO GIRL」はあ〜ちゃんの歌いだしで始まります。あ〜ちゃんが「東京タラレバ娘」の劇中キャラクター「タラ」「レバ」の「レバ」の声優をやっているからですかね。メジャーデビューの頃から変わってきて、中田ヤスタカ氏は声音の加工を弱くして生の声音を生かす方針になっているのかもしれません。

いよいよ2月15日にシングル「TOKYO GIRL」がリリースされます。
予約特典のA2ポスターも楽しみです。

<右側:「東京タラレバ娘」劇中キャラクター「レバ」声優はあ〜ちゃん>
IMG_20170211_111755.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
【Perfume】New Single「TOKYO GIRL」2017/2/15 (水) Release 決定!!
 



「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

GU オンラインショップ

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume
この記事へのコメント
こんにちは、キツネさん。

Perfumeのダンスは指先まで気を遣うから大変だと思います。でも「TOKYO GIRL」の熱帯魚の振りとか説明されると直感的で分かりやすいですね。「宝石の雨」とかはどんな感じになるのか楽しみです。
Posted by さやまからありま at 2017年02月13日 07:14
こんばんは、キツネです。

確かにMIKIKO先生の振りは、手が大切な表現を担ってますね。
中田さんが作る曲には、中田サウンドと言われる音が特徴として出てくるように、MIKIKO先生の振り付けの特徴は手に表れるのかもしれませんね。
恋ダンスなんかは、指先の本数にまで意味を持たせてましたし、Perfumeのダンスにもよく出てきます。
TOKYO GIRLダンスをじっくり見てみようと思います。
Posted by キツネ at 2017年02月12日 23:59
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5930898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。