アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

posted by fanblog

2017年05月05日

ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」

今回はPerfumeの話題です。今日はGW・子供の日、「のっち」について書きたいと思います。特段、深い意味はありません(笑)

これまで「かしゆか」については、記事「Perfume楽曲のアクセント−かしゆか−」を、「あ〜ちゃん」については記事「シングル「TOKYO GIRL」発売 & あ〜ちゃん誕生日」という記事は書いていたのですが、「のっち」については9月の誕生日シーズンに書くのを逃し、今日まで来てしまいました。

notch.jpg

「のっち」はPerfumeファンには馴染み深い存在ですが、一般の人からみれば顔と名前が一致しないと思います。それゆえ、Perfumeの3人はロング・ショート・パーマと髪型で区別するようにしました。ロングは「かしゆか」、ショートは「のっち」、パーマは「あ〜ちゃん」としており、いまだにそれは継続しています。「のっち」の髪型はボブと言われているもので、ファンの間では愛称のように「おにぎり」に例えられています。

love the wolrd.jpg

記事「Perfumeの誰が好き?!」で書きましたが、初めてPerfumeを知った人は3人の中で「1.スタイルよい美人の『のっち』をまず好きになる」ということがあげられます。スタイルがよく、美脚でボブ・ヘアーが似合う「クール・ビューティ」といったイメージです。

レーザービームのっち.jpg

Perfume(パフューム)は初期結成時のメンバー3人全員に名前「香」という字があったため、「香り」の英語=Perfumeを用いて当時の「パフューム」となりました。ところが1人都合によりグループから脱退したため、当時所属していた広島アクターズスクールで、歌とダンスに評価が高かった「のっち(大本彩乃)」に声がかかり加入することになったとのことです。テレビやインタビューでは、エレベータの中であ〜ちゃんがのっちに『彩乃ちゃん、Perfumeに入らん?』とスカウトしたところ、のっちが『うん、入る!』と快諾したという話がよくでます。
雑誌「an・an」(2017年2月15日号)の記事でのっちの記事タイトルで「Perfumeに入ったこと。それが私の最大の選択」となっており、のっち本人が人生の一番の選択であったと述べています。

3人の中では後発加入ですが、当時、アクターズスクールの中でも歌とダンスの評価が高かった「のっち」の加入はPerfumeにとって大きかったと思います。Perfumeの振付師であり演出を担っているMIKIKO先生は、伝えたいダンスの意図を一番忠実に表現できる存在であると言っており、作詞作曲を担う中田ヤスタカ氏は、「のっち」の歌い方は一番まっすぐでぶれないと言っています。

ここまで書くと「ルックスも歌もダンスも完璧な女性じゃないか」となるのですが、あ〜ちゃん曰く、ダンスのフリを間違えでもなかったかのように踊ってしまうとか、かしゆか曰く、服を全部脱いでから服を探すとか、あるテレビ番組の音楽祭でライブ中にベルトが外れても踊り続けたりとか、「のっち」には様々な人間味あるエピソードがあります。テレビ番組などで見せる表情も大変豊かです。個人的には「love the world」「レーザービーム」「Hurly Burly」で見せる「のっち」の映像・パフォーマンスが好きです。これからも「のっち」の人間味あるパフォーマンスに期待したいです。

【動画】Perfume「love the world」
【動画】Perfume「レーザービーム」
【動画】Perfume 「Hurly Burly」-CM
※「Hurly Burly」はライブ映像(Blu-ray/DVD)にありません。Youtubeには氷結CM映像やテレビ番組に出演した投稿映像が存在しています。


Perfume ブログランキングへ

【Amazon】Perfume 検索へ

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6235784
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。