アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

posted by fanblog

2017年09月10日

Perfume FES 2017 !! 愛知県体育館 Perfume×レキシ(後編:Perfume)

ライブレポについて、レキシに続き、Perfumeのライヴです。

レキシが終わりいよいよPerfumeの出番です。対バンのため、舞台セットを切り替えないといけないので、始まるまで、それなりに時間が掛かった印象があります。
一瞬の静寂のあと、雷のような演出で体に響く重低音が舞台に鳴り響きます。そしてFlashが始まると会場は大盛況となりました。Perfumeのオープニングはいつも盛り上がり、Flashでのキレのあるダンスと大音響、毎度のことながらしびれます。続けて、Glitter。この曲を聞いたのは久しぶりでした。出だしの音がたまらなくカッコいいです。続けて、GAME。最初から攻めるなあと思いました。ヒカル棒(ライトセーバ)は健在でカッコいいPerfumeが続きます。そして、新曲Everyday。曲については何回もループして聞き慣れたこともあり、改めてみると面白い振り付けだなとAWAダンスに見入ってました。

Perfumeです挨拶等のMCのあと、例によってチーム分けの発表があり、レキシとの対バンということもあり、「い」「な」「ほ」ということに今回はなりました。

MC会話中に、レキシが「たかゆかしき(高床式倉庫)」を「かしゆか式」にもじって披露してくれたことに対して、「かしゆかしーき!かしゆかしーき!って、出ていきたかったー」「かしゆかしーき!かしゆかしーき!かしゆかしーき!いぇーい」とご満悦な感じでした。

レキシの好きな曲をメドレーで行うとあ〜ちゃんから説明がありました。
微かなカオリ、マカロニ、SEVENTH HEAVEN
ぶっきらぼうでふざけた発言を繰り返していたレキシですが、ちゃんと曲を聞いているなと思わせるロマンチックな選曲で個人的には大ヒットでした。

そして新曲 If you wanna が紹介されました。脚の動きと手の動きでリズムが異なるので少し迷います。その後のP.T.A.コーナーでは練習したイナホを何回かやりつつ、チャットモンチー作曲の「はみがきのうた」を振付の練習付きでやりました。
そして、「おなかがへるうた」という歌がレキシVersionで披露されました。
 どうしておなかが減るのかな
 アフロを見てると減るのかな
 いなほを見てても減るもんなぁ
 いーけちゃん、いーけちゃん、
 おなかとせなかがくっつくぞ
(twitter上のツイートを参考にしました)

今後、P.T.A.コーナーでは「はみがきのうた」「おなかがへるうた」が定番になりそうですね。

そして、P.T.A.コーナーの後は終盤の盛り上げ曲として
FAKE IT、コンピューターシティ
と続きました。FAKE ITの時は会場全体が飛び跳ねる人が多く異様に盛り上がってました。終盤でコンピュータシティが来るのは珍しい気がしました。

今回MCの中で、名古屋限定グッズ「おにぎりチャーム付きしゃもじ」について、以下のやり取りがあり、自虐的ながらしっかり宣伝しているのっちが笑えました。普段、飾りなどのグッズをあまり購入しない私ですが、珍しく買ってしまいました。
<主なやりとり>(twitter上のツイートを参考にしました)
か「今日この日のためにしゃもじ作ったのよね」
あ「しゃもじの先の小さいおにぎりは、のっちね」
か「ちっちゃいのっち、梅干し付き!」
の「私の髪型が後ろから見たらおにぎりに似てる、それをいじられておにぎりって呼ばれてるって知らない人にばれるじゃない!」
あ「全部自分で説明しとるし」

20170907_aiichikentaiikukan_10.jpg

そして最後はTOKYO GIRLです。ドラマの主題歌でしたが、振り付けが印象的で、個人的には好きな曲なので最後にこれが来たのはうれしかったです。

<セットリスト>
Flash
Glitter
GAME
Everyday
〜MC〜
レキシメドレー
 微かなカオリ
 マカロニ
 SEVENTH HEAVEN
〜ショートMC〜
If you wanna
P.T.A.コーナー
FAKE IT
コンピューターシティ
〜MC〜
TOKYO GIRL

そしてアンコールで、再度、レキシが登場します。何故か、姿がPerfumeと同じです。イネリズムならぬ本物のポリリズムを4人で行いました。レキシも必死にダンス練習したそうで、中々、きまってました。

途中、レキシとあ〜ちゃんで以下のようなやりとりがあり、笑いました。
レ:新曲の宣伝はしないの?
あ:もうしといたよ
レ:新曲「If you wannna」の最初と最後の言葉をつなげると?
あ:いな?
レ:そう!振り付けも(両手を前に出して)「ほうっ」とかやってたじゃない。だからこれはイナホの曲なんだよ!

そして最後の最後はきらきら武士で盛り上がり、最後となりました。レキシが「こんなに楽しいから、まだ終わりたくない!」と引っ張っているのが面白かったです。
<アンコール>
ポリリズム(Perfume+レキシ)
きらきら武士(レキシ+Perfume)

終わってみれば22時10分。長い公演でしたがとても充実してました。途中文章に書かなかったですが、レキシの後ろで演奏していたバンドマン達は本当になんでもこなしており感心しました。Perfumeのとは異なるライヴが経験できて楽しかったです。
今年、ワンマンライヴをやっておりませんが、従来のワンマンライヴでは演出もマンネリ化しており、新しい楽しさをファンに提供しづらくなってきているのかもしれません。それ故の「Perfume FES」なのかなと思いました。とは言え、今後のワンマンライヴ開催に期待したいですね。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
Perfumeニューシングル「If you wanna」2017/8/30 (水) Release!!
 


[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!


【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume
この記事へのコメント
キツネさん、コメント連投ありがとうございます。

言葉で表現するのは難しいですが、楽しい雰囲気が伝わっていれば幸いです。レキシさんのファンがいたとしたら、終盤の盛り上がりは驚いたのではないかと思います。FAKE ITの頃は異様な盛り上がりでした。
Perfumeのライヴはパターン化されてますが、レキシのライヴは想定外の連続のような気がするので、バランスがよかったと思います。
また、アンコールが異様に長くなったのもMCが長かったからでお話好きなあ〜ちゃんとレキシの組み合わせのためと思います。
レキシもダンス頑張ってました。まじめに踊っていたから相当練習したものと思います。
Posted by さやまからありま at 2017年09月18日 08:03
こんばんはキツネです。
MCの掛け合いからも楽しい雰囲気が伝わってきますね。
Perfumeが好きなアーティストに声をかけた対バンだから、盛り上がるのは当然ちゃ当然ではありますけどね。
おそらくレキシのファンも、Perfumeのファンにしてしまったんじゃないかと思います。
コラボは曲カバーだけじゃなく、一緒にダンスもするとは気合いが入ってますね。
Posted by キツネ at 2017年09月18日 00:06
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6684103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。