ご心配くださった皆さま、ありがとうございます。

2匹(大型犬+猫)と、子ども2人(うち1人怪我人)を連れてのミシガン~シカゴ(車移動+一泊)、シカゴ~成田空港(JAL)の大移動、無事に終えることが出来ました。

私1人が3年ぶりの花粉症にやられ、酷い頭痛で半日寝込みましたが、移動続きで水分があまり取れなかったので、脱水症状も関係していたかもしれません。

(脱水症状での頭痛は、以前インストラクターの先生に指摘され、気が付くようになりました。今日は意識してガブガブ飲んでいます。)

 

というわけで、忘れないうちに、今回お世話になったJALファミリーサービスのレビューを。

image

こんなバッジと手荷物札を3人に付けて頂き、チェックインと同時にお世話係の方が付いてくだるということで、主人は安心してミシガンへUターンして行きました(小躍りで・・・)。

 

現地人スタッフAさん・・・チェックインと同時について頂き、スーツケースを預けた後、犬猫の引き渡し場所まで補助と案内。犬猫預け入れ後、主人の助けが不要と分かり、主人早々に帰宅。Aさんが手荷物検査~ラウンジまで案内、子ども達の誘導、手荷物やコートも持ってくださり、ラウンジで引き継ぎをして一旦終了。

日本人スタッフBさん・・・ラウンジの方で、席まで案内してくださり、食べ物を取りに行く間など必要なら一時的に子どもを見ていてくれたりします。お手洗いが狭いとのことで、シャワールームを開けてくださいました。搭乗前に、再びAさんに連絡して呼び出してくださり、ラウンジのお席まで“そろそろお時間です”と伝えに来て下さいます。荷物をまとめたりする間、「トイレ!」と言う息子を連れて先にシャワールームを開けてくださり助かりました。

現地人スタッフAさん&Bさん・・・再びラウンジに迎えに来てくださいます。何故か2人に増員。荷物やコートも持ってくださり、搭乗口まで連れて行ってくださいます。ラウンジから少し距離があるので、子どもを1人ずつ見てもらえて、安心。このように手厚いので、犬猫+2人を1人が引率していても全く問題ありませんでした。

 

~搭乗後~

飛行機内でもお世話してくださる担当の方がみえましたが、他のスタッフさんも常に声をかけてくださいます。

お料理も、新鮮でとーっても美味しかったです。

 

息子が食べないので思わず2人分平らげたアペタイザー。

image

オリーブ、フルーツ、トマトとモッツァレラ・チーズ、グレープフルーツのアクセントが爽やか。

スモークサーモンの下はマッシュポテト、ディルの香りにも新鮮さを感じました。

 

 

image

春らしい彩、左下が鴨肉です。

お出汁で炊いた茄子にアナゴを巻いたのが美味しかった。

 

 

image

メインは和牛の大和煮、多分ほほ肉で、適度な弾力は外国人にも受けそう。

 

 

image

お子ちゃまメニューはこちら↑にメインのチキンライス(我が家でいうところのケチャップごはん)が付きます。

 

 

1回目のお食事が済むと、2回目は手元のリモコンを使って好きな時にオーダー出来るのも便利でした(ラストオーダーは到着1時間半前)。

 

 

おやつに食べたパスタ。

image

こちらに関しては、アーティチョークが梅酢っぽい味で、クリームソースとの相性がいまいちだった。

 

和朝食コース

image

鯛の麹漬け、久々の焼き魚!

 

 

お子ちゃま達は、ゲームとTVに夢中でしたが、今回は時差ボケ予防に役に立ちました。

image

食事のオーダーも、番組の選択も出来るこの液晶が、コントローラーにまでなるのがスゴイ。

「お母さん、ゲームのやり方知らない」で通しているので、聞かれることもなく私は映画を4本堪能。

 

 

 

 

 

『MOANA』はアメリカで既にブルーレイを購入しているのですがこちらでは観れなくて、その代わり日本のドラマなんかが充実している様子でした。

ラ・ラ・ランドは、ラスト泣いちゃったね。

 

 

~日本到着後~

 

お世話係の方の引継ぎがあるので、飛行機からは他の方が降りてからゆっくり出る感じですが、それでもプライオリティーの預け入れ荷物が出てくるまで余裕がありました。一から十まで案内してくださるので、“日通に立ち寄るのを忘れないように”などとあれこれ言われた割に、全てにおいて何の心配も要りませんでした。犬猫の方も簡単な書類チェックのみで終了。お世話係の方には、荷物運びや子どもの誘導等、アメリカと同じようにお迎えの家族などが来るまで付き添ってもらえました。空港のフリーWiFiを利用して電話しましたが、調子があまりよくなかったので、電話も貸してくださいました。結局着信に気がつかなかったようで、電話で繋がる前にこちらが家族を見つけることが出来たのですが、空港内で呼び出しをかけるなら、その間子ども達を見ていますよ・・・とも言ってもらえました。

 

そんなわけで、2匹と2人の珍道中、Big Challenge のはずが快適に過ごさせて頂きました。

JALファミリーサービスのシステムに感動です。

今回犬猫が運べるのが時期的にJALのみで、大変な旅が予想されましたが、ももちゃんの抗議のう〇こくらいで、そこは予想してバスタオル2枚入れてあったので、ももちゃんを洗っただけで済みました。

クリスチャン繋がりで私達帰国する日本人の便に合わせますよ~と申し出てくださったDELTAパーサーの方にも感謝です。

ほっとしたのもつかの間、既にアメリカが恋しいですけれどね。。。

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

IMG_20170320_224128097.jpg

 

という聖句が沁みる毎日。

 

 

皆さまのおかげで

目に留めて頂ける方が増え、

新しい繋がりが広がったこと、感謝です。

リブログ、シェア歓迎♪

コメント、メッセージも

気軽にくださると嬉しいです。

 

↓をクリックして頂けると嬉しいです

ミシガン州(海外生活・情報)ランキングへ


にほんブログ村

いいね!のクリックも、

とっても励みになります照れ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ