昨年、毎年夏休みに一般公開される、JAXAの相模原キャンパスに行って来ました。

image

車で行って駐車場に停めましたが、広いので余裕がありました。

 

会場入口でトートBAGとマップやスケジュールが配られます。

image

中庭では露店も出ていて、飲み物や軽食が食べられますし、真夏のためあちこちに熱中症対策もしてあり、安心して長時間過ごせました。

講演会は定員が決まっているので、満席の表示も多かったです。

 

とにかく、かなりの賑わいです。

image

 

image

小さい子どもと来ても学べる工夫があちこちにあり、シュミレーションを体験できるブースがあったり。

image





この気球に使われた素材は、限定ですが配られていました。

image

 

image

 子ども達には分かりやすく、ゴミ袋をうんと薄くするとこうなって、高いところまで上がる気球になるんだよー、と教えてくださいました。

私にもわかりやすい。

 

 

そして!

今回初めて公開された施設もありました。

image

 ドキドキ💓

中に入ると、最初は窓がスクリーン⁈で中が見えなくなっていたのですが、ジャジャーン!とお披露目の合図で透明に。

NASAのケネディ宇宙センターでも、このサプライズありました。


公開された、巨大実験施設!

模型では無く、右端に見える人は、施設関係者です。

image

おーい、って手を振りたくなりません?

何と、室内実験施設としては、世界最大規模らしいです。

様々な宇宙環境を再現して、実験するためだそう。

夢が広がりますよね。

image

image

 

また別の会場で、イカロスのソーラー電力セイルの顔はめを!

image

ソーラーセイルは、クラフトコーナーもあり、子ども達楽しめました!

その道のプロ(笑・らしい)のおばちゃん達(私ではなく、学生さんの説明です)が集められ、大きい体育館で宇宙で開くように精巧に折り畳まれたという実物・・・見たかったわ!

 

イカロス、はやぶさで有名になった森先生に人が集まり過ぎるとかで、今年からコーナー化されたそうです。

image

 

興味がある方、是非来年夏休みのスケジュールに取り入れてみてください。

それ相当の知識があったら、もっと楽しめると思いますが、ああもう、色々知識不足すいません!という私たちでも大丈夫でした。







 

うちの子ども達はキラキラネームではないですが、2人とも宇宙関係の●●●(ほにゃらら)から名前を取りましたところ、それが図らずしも両方アラビア圏で通用する名前と判明しました。

しかも息子の名は、アラビックで命という意味があります。

宇宙が何故生まれたのか、言葉と知性が何故生まれたのか、こんな偶然にも運命を感じながら、まだ見ぬ神について考えます。

image

 

初夢は久々に身体が浮く系でした。

千と千尋の世界と、架空のニュータウンが合体したような不思議な景色。

覚え書きに。