「スウェットパンツコーデに挑戦したい!」

「どんなスウェットパンツを選べばいいの?」


 

こんにちは。VIECSTYLE スタイリストのNaoです。

スウェットパンツは選び方を間違えると、完全に部屋着コーデになってしまいます。海外セレブのようにスウェットを着こなすためには、着こなし術を学ぶ前にその選び方を知っておくと良いですよ。


 

今回は、「目指せ海外セレブ!スウェットパンツ選びの3つのポイント‼︎」についてお話しします。(全ての写真はイメージを伝えるためにお借りしました)

 

 

  スウェットパンツ選びの3つのポイント‼︎

 

 

まずはサクッと答えをお伝えしておきますねw

  1. ツヤっぽくフォーマル感のある生地
  2. 裾周りにたるみ、もたつきが出にくいもの
  3. シワが出にくく、細身シルエット
 
 
この3点に気をつけて購入すると良いでしょう🎶

 

 

OK!もうこのポイントだけで十分」という方はここでさよなら〜

 

こんなんじゃ全く分からんよ」という方は、その理由について引き続きお伝えしますのでもう少しお付き合いくださいね。



 

 

  ツヤっぽくフォーマル感のある生地

スウェットパンツはトレーニングウェアで、カジュアルアイテムです。ゆったりとした穿き心地と軽快な素材感で、くつろいだリラックススタイルが生まれます。

なので、私たち40代骨格診断ナチュラルさんがカッコよく着るためには、カジュアルすぎないフォーマル感の出るものを選ぶ必要があります。

 

 

素材にもフォーマル感、カジュアル感は存在します。

分かりやすく言うなら、、、

フォーマル素材は基本的に表情がありません。無表情なんです。のっぺりとした黒色で、があリマス。スーツをイメージすると分かりやすいですね。

 

一方、素材に凹凸がある、陰影がある、があるものカジュアルに見えます。

#ここテストに出ますw

 

 

スウェットパンツを選ぶときは綿100%より、高密度のコットンや化学繊維を織り込んだ素材を選ぶと良いです。

もちろん普通のスウェットも魅力的ですが、私たち40代女性にはそれを履きこなすのは難しい。無地で艶っぽいスウェットパンツを選べば「部屋着」脱却ですよ。

 

 

 

 

  裾にもたつき、たるみが出ないもの

 

スウェットパンツは基本裾がリブになっていますよね。裾が「キュッ」と細くなっているので裾にもたつきが出ません。

 

ボトムにおいて足首の印象は重要です

ルーズなパンツでも足首がやや細くなっていればスッキリと大人っぽいシルエットが作れるし、逆に細身パンツであっても裾にたるみやもたつきがあるとずんぐり見えてしまい、スッキリと綺麗に見えません。

 

裾さえすっきりとさせてしまえば、ルーズシルエットなスウェットパンツも綺麗に大人っぽく見せることができます。

 

 

 

*右側のようにスウェットパンツの裾にもたつきが出流ものは40代女性にはきつい。だらしなく見えます。

 

 

 

私たちが「細い」「太い」の印象を決定づけるのは手首足首の3首だと言われます。この3箇所が最も重要です。この3箇所は視線が集中しやすく、パッと見た時の印象を決定づけるんです。

 

だから、どんなに太ももやふくらはぎがフィットしていも、裾がダルダルともたついていれば、全体の印象もルーズに見得ます。

 

私たち40代女性はそもそも体のルーズな印象を隠せませんwなので、ルーズな体にルーズを纏っては絶対にNGなんです!

 

 

 

  シワが出にくく細身のシルエット

 

 

スウェットパンツはシワが出にくいものが多く、伸縮性が良いので足にもフィットします。なるべくシワ無しでタイトで綺麗なシルエットを作るにはGOODアイテムです。綺麗に見えてお手入れも簡単となれば、履かないわけにはいきませんね。



 

では最後にまとめておきます。

 

 

  まとめ

 

 

タイトシルエットを作りやすいのが、スウェットパンツの魅力です。

以上の3点をチェックして選べば、私たち40代女性がカッコよく着こなせるスウェットパンツが見つかると思います。

 

1.ツヤっぽいフォーマル感のある生地

2.裾周りにたるみ、もたつきが出にくいもの

3.シワが出にくく、細身シルエット



 

最後まで読んでくれた人に、お礼を込めてもう一つ嬉しい情報を🎶

グレーのスウェットパンツはやや合わせるのが難しいので止めときましょうw

 

では、また。