2016年8月16日火曜日

飛んでアテネ -ギリシャ1日目-


はい。そういうことです。ヨーロッパはギリシャ、ギリシャは首都アテネに飛びます。ほんとは飛んでイスタンブールしたかったよ!テロぐらいなら別に良かったけどクーデター後の政情不安で諦めざるを得なかった!畜生め!
いざヨーロッパ!

一番安かった飛行機をとったんですが、なんとレガシーキャリアです。ヨハネスブルグ発アテネ行き25000円(圧勝)、経由地はカイロ。航空会社はエジプト航空です。なるほど...だからどのLCCよりも安いのか...。まあ普通に乗るけど。
こんな激安チケットでも、席は4割ぐらいは空いてました。一回落ちた(たぶん落とされた)ぐらいでこの有様、エジプト航空も大変やな...。カイロ着は朝の5時、初めての夜行飛行機です。眠ります。


ガッツリなアメニティが配られる

アイマスク、歯ブラシ、イヤホン、靴下!すごい!

機内食!
幸せです。お腹もいっぱいです。レガシーキャリア最高。となりが空いてたので上半身を横にして寝ます!すばらしい!

まだ3時台というのに朝ごはん
昨日のサラダといい、きちんとビタミンが摂れるのが助かります。

そしてカイロが見えてきた

一夜にしてアフリカを縦断

かっこいい
小池百合子知事が青春を過ごしたカイロに到着。人生初、自己乗り継ぎ以外での純粋なトランジット。なので入国はしません。3時間待ち、出入国がなければ3時間は意外と長くて持て余しますね。

ちなみに余談ですが、南アフリカの出国の時に審査官に間違えてカイロ-アテネの航空券を出してしまって、「ああ間違えた間違えた」と言いながらヨハネス-カイロの航空券出そうとしてたんですよ。そしたら審査官が「あー全然ええで(スタンプバァン!!!)」みたいな。南アは適当。


そうかアラビア語圏か
普通の、なんてことはない綺麗な空港でした。そんなにやることもないので歩いてみましたが、たいしたものも見られず。
カイロの街はでかそう

このかすむような大気は砂漠由来でしょうか


エジプト航空の城
そして9時前、今度こそアテネへ向けて離陸。今度こそさらばアフリカ!この大陸には2台もスマホをやりました。大事に使え畜生め。

さらに機内食が出てきましたがもうたくさんなのでパンとジャムは明日までとっておくことに。

到着!!
写真のデルタ航空機は全く関係ありません。ギリシャ到着です!景色がヨーロッパ!地中海性気候!

すっかり夏のアテネ空港
これでも南東ヨーロッパのハブ空港らしく、そこまで巨大ではないもののこれまた綺麗。WiFi環境も良いですしね。カイロ空港はラウンジ以外に使えるところがありませんでしたので。

ケープタウンの旅行代理店で、ギリシャはシェンゲン圏内なので、入国の際にシェンゲン圏内から出国する航空券がいるかも、とか聞かされてたんですよ。まあ持ってなかったですけど、最悪適当にその場で取ったらええかと思ってました。ところが入国審査でパスポート出すと、

審「コンニチワ〜」(全てノールックでスタンプバァン!!!!!!)
審「アリガト〜」(パスポートを投げ返す)
審「サヨナラ〜」

...お前らがそんなんやからギリシャもEUも色々とあかんくなったんちゃうんか!!!コラ!!!ちゃんと働け!!!

直結のメトロで市内へ


景色が良...ん?落書き?
南アフリカと大差ないな...。車内はまあ綺麗なんですが。これも片道10ユーロもしました。おお、ユーロ圏内ですね。今は1ユーロ=約113円とかです。円が強くなってくれて本当に助かります。

市内中心、オモニアに到着
おーうわーヨーロッパじゃヨーロッパ!やーほんと、ヨーロッパは心惹かれるものばかりですからね。でも物価が高いので今回はパス、パス、パスの繰り返し。スピーディーに抜ける心づもりです。社会人になってからまたしょっちゅう来るでしょう。そういう人生にしたい。

チェックイン
ボロ安宿もどこかヨーロッパですね。ボロいうても2段ベッドじゃないし。13.9ユーロ。まあまあまあまあ。耐えてるんじゃないでしょうかね。

ベランダ
んー。通りはあんまり安全っぽく見えへんねんなー。ヨーロッパやから安全とは信じてるけど。ただ空気は比較的乾いてて、何より真夏なのでおせんたくがよく乾きそうです。ケープタウンがおせんたくに最悪だったので、色々と手洗いして干しときました。さっそくお散歩へ。暑いですけど乾燥してるので歩く分には不快指数は高くありません。

エレベーターにドアがない
どちらかというと「リフト」。画面下半分が一階のドアです。ヨーロッパの古い建物な感じですかね。フロントでレストランとかはどっちにあるのかと聞いて示された方向に歩いたんですが、


・・・
これほんとに大丈夫なんか...?真昼間からシャッター街やしラクガキはされすぎてるし。荒れてるようにしか見えん...。これも財政破綻の影響なんですかね?それとも普通にお盆休み的な何か?

かと思えばたまにこういう一角があったり

でもやっぱり人通りが少なすぎるこんな通りもあったり。
しかしよーく眼を凝らすと...?

し、神殿...
街を見下ろすアクロポリスの丘、パルテノン神殿が街のどこからでも見えるのがアテネです。こんな旅情を掻き立てる分かりやすいランドマークがあったでしょうか。

ほどなく観光地エリアへ。
そう。結構観光地エリアに近いはずなんですけどね、通りによって観光客ですごく賑わってる通りと、人がいなさすぎてゾッとするような通りとが混在してるんですよね。この見るからに、な危うさが惹きつけられるような気もせんでもない。

手前のはメトロ1号線
乗ってきた3号線をはるかに上回るラクガキフルな電車。


なにかしらの遺跡の一角が突如現れたりもする

はらごしらえ、遅めのおひる
ピタ。豚肉のピタを頼みましたが、なんと2ユーロ。観光エリアのど真ん中にいますが、この辺の物価から言えば激安です。そして、、超うまい!やーっぱヨーロッパは料理させてもテクいことやってきますね。屋台みたいな店で作るファストフードなんでパパッと作ってくれてパパッと出てくるんですが、マヨネーズとソースと肉の旨みと、もう完璧で、洗練されてます。

かなり中心に近いところを歩いているはずですが...
、やはりどう見ても景気がどん底まで落ち込んでるせいですね。この街の感じは。
突然夏にきたからか長距離移動だったからか、どっと疲れがきたので宿に戻って一回休んで、ばんごはんに。

奥に見えるレストランのオープン席
ギリシャ料理、ムサカです。トマトと煮込んだひき肉、ナス、そしてチーズを層にした料理。ま、普通にうまかったですね。8ユーロ近くしましたけど。妙に明るいですが、サマータイムで一時間進んでいるのでもう夜の6時をまわってます。
この店では二人組弾き語りのライブがありました。(だから入ったようなもんですが。)演奏自体は...んー...


食い終わって散歩してもこの明るさ

はためくギリシャ国旗はカッコよいと思う

ライブしている店は多い
この辺の店のライブは僕が食べた店のも含めてだいたいこの編成、二人組で片方はアコギ、片方はネックの長いリュートみたいな楽器です。リュートみたいな方の演奏難易度がわからないのでなんとも言えませんが、ちょっとヨーロッパということで期待しすぎてしまった、ということにしておきましょう、、。

月も上がってきて風情はある

なんか疲れ切ってしまいました。宿の近くでオレンジ買ったら20セントでした。南アとそこまで大差ないですね。食費は頑張ればなんとかなりそうです。食らって寝ます。



0 件のコメント:

コメントを投稿