今日は風が強い中買い物に行ったらスーパーのパイロンがすっ飛んでいくのを見て
『あいつ!動くぞ!!』とか思ったふぇねです(´・ω・)にゃーす

スーパーに行ったら豚バラブロックが安かったので、なんちゃってベーコンでも作るかーと思って買って帰ってきますた(・▽・)ノ■

CIMG4851

立派な肉です。
自分で捌いてない肉で、こんな塊を触るのは久しぶりですな(´・ω・)


CIMG4852

まず肉を殴ります(´・ω・)つつつつつつ

CIMG4855

こんなもんでしょう(´・ω・)ハァハァ
今回は1日でベーコンもどきを作るので、ソミュール液を染み込ませるのに殴ったのです。
傷口に塩水とか・・・何という非道な!!( ゚Д゚)

CIMG4871

ついでにウズラ卵も燻玉にしませう(´∀`*)

CIMG4872

ついで鮭も(☆゚∀゚)(以下略

CIMG4869

ジッパー付きの袋にソミュール液と一緒に入れて一晩冷蔵庫で放置プレイ(*´Д`*)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○翌日○●○●○●○●○○●○●○●○●○

CIMG4874

朝の天気予報が本日晴天也と言っていたので、30分位水につけて塩抜きした肉を焼きます。
え?燻製するんじゃないのかって???
するよ?
簡易だから先に焼いて置くのだ(・▽・)
失敗したら目も当てられないしな・・・。・゚・(ノД`)
CIMG4873

両面を強火で焼いたら、蓋をして弱火で焼いていき、中の温度が60~70℃になったらいい具合です

温度計がない時は容赦なく肉をに竹串かつま楊枝をぶっさし 
透明な汁が出たらOK
赤交じりだとまだ中が生だから駄目っす(´・ω・)

CIMG4875

粗熱が取れる迄アルミホイルで巻いて置いておきます。

CIMG4876

肉を休めている間に、鮭と卵を液から出して、20分位水に漬けてから干します。
(・∀・)表面がさらっさら~になるまで干すよ!

CIMG4878

肉の荒熱が取れたら水分をふき取って表面が乾くまで干してから燻製するよ! (´▽`)
今日はリンゴのウッドにヒッコリーのチップを盛って、ひとつまみザラメを足してあります

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+ .1時間30分後 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

CIMG4880

肉はわかりにくいけど、鮭を卵はイイ感じに燻製色になりました(´∀`*)

CIMG4881

1時間位風に当ててから、切ってみたら中もイイ感じに火が通ってます(*´Д`*)

CIMG4883

ちょっと味見(´・ω・)モグモグ
( ゚Д゚)<香りが甘い!

CIMG4885

夕餉だ!夕餉を作らねば!!
ご飯の上にベーコンもどきを置いて、自家製ポン酢をかけるぜ!
ホカホカご飯が旨い( ゚Д゚)ガツガツ

CIMG4886

肉はちょっと分厚く切って醤油かけて~♪
豆苗を巻いてマヨで~♪
卵はそのまま~♪
鮭は軽く焼いてから食べるぜ~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪

え?こんなんベーコンじゃない??
キニシナイ キニシナイwww
美味しかったら良いのだwwwww

今日もごちそうさまでした(*´ェ`*)