Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

ホラッチョ安倍総理「何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾だ」←大嘘

2017年02月24日 | #安倍晋三が諸悪の根源

 

 安倍昭恵首相夫人が名誉校長に就任していた小学校が安倍晋三記念小学校と銘打って寄付金を集め、また、その小学校の敷地が国有地を格安で払い下げを受けていた問題。

 

 

 とうとう、たまらず、安倍首相がこの小学校をトカゲのしっぽ切りにしようとしています。

 本日、2017年2月24日の衆院予算委員会で、安倍首相は、学校法人側から小学校名にみずからの氏名を使用したいと申し出があったが、繰り返し断っていたと説明したうえで、

「寄付を募る紙に『安倍晋三小学校』とあったのを見て驚がくした。寄付金集めに名前が使われたことは本当に遺憾で抗議し、先方から謝罪があった」

と述べました。

 これは、17日の予算委員会での質疑とは全く矛盾しています。何しろその際には首相名での寄付金集めについては、野党の質問を受けて

「いま話をうかがって初めて知った」

と答弁していたのですから。

 全く矛盾していますから、どちらかが嘘なのですがどっちが嘘なのでしょうか。

 たぶん、どちらも嘘なんでしょう。

 だって学校側は、自民党が野党時代には安倍衆議院議員から名前を使うことの了承を受けていたと述べています。それが、総理になったら都合が悪いということで断られたと。

 この点に関しては学校側の説明は非常に自然です。

  安倍首相に断られたのになおも安倍晋三記念小学校の名前で寄付金を集めていたというのは、この学校が安倍首相を信奉しているだけに信じられません。

 さらに、安倍首相夫人が名誉校長になっていたことについても、名誉校長を辞任したと言い出し、名誉校長に就任した経緯についても、

「妻が学校法人で講演する際、待合室で『名誉校長になってください』と頼まれて断ったが、その後、突然、籠池理事長から講演の場で紹介されて拍手され、『引き受けてもらわないと困ります』と言われて、最終的には受けることになった」

  昭恵夫人が講演した様子を映した動画までテレビ東京などに放映されてしまったので、苦肉の策のわけのわからない言い訳ですが(笑)、これも17日の予算委員会では

「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」

と説明していたのですから、1週間で追い込まれて上のような言い訳の数々を言い出したのがわかります。

 全く一国の宰相が嘘ばかりついている、そんなこの国は本当に不幸です。


関連記事

今話題の軍国・ヘイト幼稚園に稲田防衛大臣が感謝状を出していた。

豊洲市場移転問題にはあれこれ言うのに、大阪の「安倍晋三記念小学校」問題については黙りこくる橋下・松井・維新の会。

橋下前市長がついに「安倍晋三記念小学校」問題について言及。マスコミへの恫喝を示唆。「大手新聞社への国有地の払い下げについても調査したら?」




安倍昭恵首相夫人が名誉校長を辞めただとか、安倍総理が自分の名前を使うのを断っていたと言い出したとか、そういうことは国有地払い下げ問題の本質とは全く関係ありません。

これでうやむやに火消しが行なわれることのないように、国民監視が必要です。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品



「妻、名誉校長辞任」 首相、寄付集めに抗議

 
衆院予算委員会で学校法人「森友学園」への国有地売却問題について民進・福島伸享氏の質問への答弁中、民進党議員のヤジに対し言葉を強める安倍晋三首相=国会内で2017年2月24日午前10時10分、川田雅浩撮影
 
 
 安倍晋三首相は24日午前の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が開校予定の小学校に関し、昭恵夫人が名誉校長を辞任したと明らかにした。

 同法人が「安倍晋三記念小学校」という名前で寄付を集めていたことについても抗議したと述べた。

 首相は「妻が名誉校長を引き受けたことで、子供たちやご両親にかえって迷惑をかけるので、辞任させてもらうと申し入れた」と語った。

 小学校の名称については「寄付を募る紙をみて、私も非常に驚愕(きょうがく)した」と述べ、再三断ったにもかかわらず、小学校に名前を使われたのは「極めて遺憾だ」と強く抗議したと説明。同法人は「申し訳ない」と謝罪したという。

 首相は「土地の売却に私や妻、事務所は全く関わっていない」と改めて強調した。民進党の福島伸享氏への答弁。

 また、財務省の佐川宣寿理財局長は、小学校用地の売買を巡る法人と近畿財務局との交渉記録を2016年6月の売買契約成立後に破棄したことを明らかにした。

 佐川氏は「売買契約締結をもってすでに事案が終了しており、記録が残っていない」と述べた。共産党の宮本岳志氏への答弁。

 佐川氏はまた、土地鑑定額からごみの撤去費用として差し引かれた約8億円の使途について「適正な価格で売却しており、どういう撤去をしたか確認する契約上の義務はない。残ったごみをどうするかは、建設工事中なので学校側の経営判断だ」と述べた。【光田宗義】

 

 

国有地売却問題 昭恵夫人 名誉校長辞任へ 首相は氏名使用に抗議

安倍総理大臣は衆議院予算委員会で、大阪・豊中市の国有地が学校法人に鑑定価格より低く売却されたことに関連して、その土地に、ことし4月に開校を計画している小学校の名誉校長の昭恵夫人が辞任することを明らかにしました。一方、安倍総理大臣は、小学校の寄付金集めにみずからの氏名が使用されたことに抗議したことを明らかにするとともに、売却などをめぐり一切の関与は無かったと強調しました。

この中で、民進党の福島国会対策副委員長は、大阪・豊中市の国有地が学校法人に鑑定価格より低く売却されたことに関連して、「安倍総理大臣の昭恵夫人は、その土地に、ことし4月に開校を計画している小学校の名誉校長となっていたが、小学校のホームページから昭恵夫人のあいさつが削除された。名誉校長を辞めたのか」とただしました。

これに対し、安倍総理大臣は「妻が学校法人で講演する際、待合室で『名誉校長になってください』と頼まれて断ったが、その後、突然、籠池理事長から講演の場で紹介されて拍手され、『引き受けてもらわないと困ります』と言われて、最終的には受けることになった」と経緯を説明しました。

そのうえで、安倍総理大臣は「妻としては名誉校長を引き受けていることで、子どもたちや両親にかえって迷惑をかけるので辞任させていただくと先方に申し入れた。今回、さまざまな出来事があり、妻とも話して名誉校長の座を退くことになった。こうした出来事があっても、先方から何ら説明もなく、家内から最終的に連絡を取った段階で、『教育者としていかがなものか』と伝えた。先方のホームページには妻が名誉校長ということで載っていたが、こちらの申し出に従って削除したということではないか」と述べました。

また、安倍総理大臣は、学校法人側から小学校名にみずからの氏名を使用したいと申し出があったが、繰り返し断っていたと説明したうえで、「寄付を募る紙に『安倍晋三小学校』とあったのを見て驚がくした。寄付金集めに名前が使われたことは本当に遺憾で抗議し、先方から謝罪があった」と述べました。

一方、安倍総理大臣は学校法人の籠池理事長との関係を問われ、「1対1でお目にかかった記憶はなく、講演をお断りする際に電話で申し上げた。学校法人が運営する幼稚園にもお伺いしていない」と述べるとともに、パーティー券を購入してもらったり、政治献金を受けたりしたことも無いと説明しました。

そのうえで、国有地の売却などをめぐり、「政治家の口利きは無かったのか」と問われたのに対し、「売却、認可の問題に、私と家内あるいは事務所も一切関わっていない。もし関わっているということであれば、私は政治家として責任を取ると明言している。ただ、ほかの政治家が関わっていたかどうかは、私は当然答えられない」と述べました。

さらに、安倍総理大臣は、今回の売却は適法だとするとともに、今後の会計検査院による検査を見守る考えを示しました。

このほか、安倍総理大臣は、学校法人が運営する幼稚園をめぐり、「教育方針などに問題があるのではないか」と指摘されたのに対し、「どういう教育かは文部科学省が責任ある官庁として判断し、認可は大阪府が判断すべきだ。国政の長である私がコメントすることは不適切だ」と述べました。

一方、財務省の佐川理財局長は、近畿財務局と土地を所有する大阪航空局、それに土地を工事する業者の交渉記録について、売買契約が締結されたことを受け、廃棄したことを明らかにしました。

菅官房長官「私の立場でコメントすべきじゃない」

菅官房長官は閣議の後の記者会見で、「総理夫人が個人として何をされるかについて政府として把握するものではないし、私自身も直接うかがっていない。承知をしていないので私の立場でコメントはすべきじゃない」と述べました。

石井国土交通相「適正に業務執行と認識」

石井国土交通大臣は24日の閣議の後の会見で、「地下の埋設物の処分・撤去費用は大阪航空局が近畿財務局から依頼を受け、見積もりを行った。想定しておくべき費用を見積もったもので、適正に業務が執行されたと認識している。国会でも取り上げられているので、引き続き説明していきたい」と述べました。

自民 下村幹事長代行「審議を見守りたい」

自民党の下村幹事長代行は記者会見で、「安倍総理大臣も麻生副総理兼財務大臣もきちんと答弁しており、与党としては予算委員会での審議を見守っていきたい。また、安倍総理大臣の昭恵夫人が小学校の名誉校長を辞任することについては、民間の方でもあるのでコメントすることはない」と述べました。

公明 井上幹事長「国民には率直な疑問がある」

公明党の井上幹事長は記者会見で、大阪・豊中市の国有地が学校法人に鑑定価格より低く売却されたことについて、「国民には率直な疑問がある」として、疑問を解消できるよう、政府は丁寧に説明すべきだという考えを示しました。

この中で公明党の井上幹事長は、大阪・豊中市の国有地が学校法人に鑑定価格より低く売却されたことについて、「政府側は『法令にしたがって適切に処理されている』と答弁しているが、国民には率直な疑問があるので、きちんと積極的に答えていくことが大事だ」と述べ、疑問を解消できるよう、政府は丁寧に説明すべきだという考えを示しました。

また、井上氏は、「共謀罪」の構成要件を厳しくして「テロ等準備罪」を新設する法案について、「国民から懸念を持たれないようにしなければならず、政府から法案が示されれば、提出時期ありきではなく党内で慎重に議論して結論を出したい」と述べ、閣議決定の時期にはこだわらず党内で十分に議論したいという考えを示しました。

民進 辻元氏「被害者は首相でなく国民」

現地での調査にも参加した民進党の辻元前役員室長は記者会見で、「国有地をただ同然で売り払われた被害者は国民であって、安倍総理大臣や妻ではない。安倍総理大臣は、『自分も被害者だ』という雰囲気を醸し出し、幕引きしようとしているのではないかと心配している。『自分たちの関与がないことを含めて、調査をしっかりします』と言うのが普通の対応なのに、頑としていわなかった。引き続き調査するよう求めていく」と述べました。

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下前市長がついに「安倍晋... | トップ | トランプ政権が報道の自由に... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受けた印象はやっぱりみんな同じ (一国民)
2017-02-24 19:40:11
管理人さんの仰る通り!答弁を突き合わせれば、安倍の言っている事は先週と今週では全く異なる。安倍の馬鹿、
ようやく馬脚を現わし始めたようだ。

答弁中の安倍も、このままでは自分の立場が危ういと思ったのが言動や口調にはっきりと出ていた。言葉を選
びながら何とかうまく言い繕うと相当動揺していた。痛いところを突かれると、御得意の逆切れとレッテル貼り発言。
何とも正直な野郎だ。

安倍自身の身が危ういと感じれば、自分の味方など容赦無く切り捨てに掛かる、身勝手な酷い野郎が安倍の
正体。そんな情けも無いような奴の肩をもった森友学園も自業自得だが。

衆議院の月内の予算案通過はシナリオ通りだが、参議院でも森友学園に纏わる疑惑追及は待っている。山本
太郎が手ぐすね引いて待っている分、参議院での追及の方が手厳しいはず。

安倍よ、悪い事は言わないから、今月中に総理大臣を辞任した方がいい。
Unknown (帰化済)
2017-02-24 19:46:54
田中角栄を追い出して後悔してる日本人は多いですから。財政出動 公共工事好きな安倍晋三を 過半数割れに持ち込むのは難しいかと

Unknown (帰化済)
2017-02-24 19:55:10
今、朝日新聞が小学校の同規模の隣の土地を府中市には14億円で売却したと報道してましたが

補助金やらで府中市の資金からは2000万円しか払ってないことが判明しました。負けです、朝日新聞のフェイク ニュースとされました、詰めが甘い

この14億円は売却額でしたが、府中市は2000万円のみでした、やられました。
朝日は嫌いだけど、嘘書いてないと思います。 (茶碗を洗う人)
2017-02-24 20:35:35
豊中市は地方公共団体だから、補助金や交付金など使えるものは何でも使って、できる限り市の支出を抑える努力をするのは当たり前で、実質2000万円に抑えたのはあっぱれですし、既に公表されてる事実ではないですか。
森友学園も売却額は1億何千万円と書かれている中から、(鉄筋なのに)木造校舎に適用される補助金6000万円が引かれるわけですから、同じことじゃないですか。
Unknown (愛国者)
2017-02-24 20:53:50
安倍は息を吐くように嘘をつきますからね
校庭のゴミはそのまま、とポロッとバラしちゃう籠池に聞いた方が早そうですね
彼は成人してるのか? (Kuwanty(沢井))
2017-02-24 22:05:01
何か国会ではコメディが行われてるみたいですね。

こんな言い訳は、 [寝てたらこんな髪型にされちゃって〜] のレベルです。

しかもこんな言い訳を国会の場で発言するのを恥ずかしいとも思わないのでしょうか?

一週間前に追求された時に即答出来るでしょ、こんな言い訳なら…

逆ギレ、といつもの幼児行動がでてるみたいですが、この男を国の代表にしていておいていいのか?どうか?を国民は真剣に考えるべきだと思う。
Unknown (旅人)
2017-02-24 22:28:05
17日に初めて知って、そのあと抗議したなら、別に矛盾はしないのでは?
ほんまかいな (リベラ・メ(本物の))
2017-02-24 22:57:38
「ほんまかいな~。」と突っ込みを入れたくなる。野党の議員達よ、もっともっと“突っ込んで”欲しい。
消えた挨拶文 (ラッキー)
2017-02-24 23:00:23
安倍晋三と、10年ズブズブな森友学園との関係について
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12248855301.html

(17日、TV東京、ゆうがたサテライト、幼稚園をほめちぎってる夫人)

建物は、国が森友学園に対して「有益費」として約1億3000万円あまり、建設中の建物が国によって木造でなくても、木造に見えるというだけで「木質化」の先導事例に選定され約6000万円の木造建築助成金の補助金を得ている。

トランプ政権北朝鮮政権安倍政権の共通項 (洲蛇亜林)
2017-02-24 23:34:17
は平気で嘘を付くと言う事ですかね。

トランプ政権の閣僚がオルタナ(代替的)事実なる言葉を発して、すかさずニュースキャスターから「嘘ということですね」と指摘されてましたが、そのように権力を諌めることがまだ出来るところにアメリカの素晴らしさがあります。

自由な権力批判が制約されているところでは、権力者がいくら嘘をつこうが追及される事が無いので安心して居直る事が出来ます。

今日本は重大な分かれ道に立っていると思いますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事