アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

posted by fanblog

2017年03月22日

ついにマクドナルドでsuicaやnanacoが使えるようになる!?

 日本マクドナルドからクレジットカードと電子マネーによる決済サービスの拡充が発表されました。そのなかにsuicaやnanacoも含まれていて個人的にはうれしい情報となりました。サービスは2017年下期から順次全国のマクドナルドで開始予定だそうです。

日本マクドナルドのニュースリリースから

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保 健)と提携し、2017年下半期より順次、全国のマクドナルド店舗(約2,900店舗)において、クレジットカードによる決済サービスを開始するとともに、電子マネー決済サービスの取り扱いを拡大してまいります。

 新たに取り扱い開始を予定するのは、「Visa」「Mastercardレジスタードマーク」等のクレジットカード、電子マネー「nanaco」、「Suica」等の交通系電子マネー※1、および「Visa payWave」「Mastercardレジスタードマーク コンタクトレス」等のNFC※2による決済サービス※3です。
これまでも、電子マネー「iD」「WAON」「楽天Edy」の決済サービスをご利用いただけましたが、今回、お客様により良い「店舗体験」をご提供するため、更なる利便性の向上を目的として、新たに決済サービスを導入いたします。〜〜略


 それほど頻繁にマクドナルドにいくことは無いのですが、決済サービスが増えて便利になるのはいいですね。
 でも「クレジットカードや電子マネーが使えるからマクドナルドに行こう!」とはならないので、大幅な売り上げ増は無理な気がします。とはいえ消費者としてはポイントなどがたまるカード決済はありがたいです。1ポイントでも貯めたい小心者なので(笑)

 ただカード会社への手数料で利益率が落ちて、業績が傾かないのかなと心配はしてしまいます。

 個人的には喫茶店や低単価の飲食業はカード会社による決済は利益を圧迫すると思うのですがどうなんでしょうね。

<現在マクドナルドで使える電子マネー>・iD・WAON・楽天Edy 

 あと関係ないですが、「楽天Edy」は他のカード会社などで決済が難しいところも支払できたりするのを良く見ますが、手数料が安かったりするんだろうか。銀座ルノアールでも現金以外で唯一「楽天edy」で支払できたりしますし。




 この電子決済を入れたことによって利益率がどうなるかは気になります。一年以上先になるかと思いますが、導入後思い出し次第、決算の数字を見てみたいと思います。

 最後に今後日本マクドナルドで導入予定の決済方式(2017年 下半期〜2018年)
<電子マネー>
・nanaco
・Kitaca
・Suica
・PASMO
・TOICA
・manaca(マナカ)
・ICOCA
・SUGOCA
・nimoca・はやかけん
・QUICPay+

<クレジットカード>
・Visa
・Mastercard
・JCB
・ダイナース
・ディスカバー
・アメリカン・エキスプレス

<その他>
・JCB PREMO

<NFC>
・Visa payWave
・Mastercard

コンタクトレス
・J/Speedy
・American Express
Contactless

 これだけ決済が充実すると何かしらのカードは持ってると思うので、とてもありがたいです。
posted by 空鮫 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6080921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。