ここ2日間は比較的過ごしやすかったのですが、

まぁ、また暑さもぶり返すのでしょうねぇ。

それにしても、スカっと晴れない日々だこと。

 

梅雨明けをしても、曇天模様が続く北アルプスのようですよん。

各山小屋のブログを見ておりましても、雨、小雨、霧、霧雨・・・

そんな単語が目に付きます。

 

梅雨明け10日はスッキリと晴れて、散策日和になるのが定石ですが、

あれ、今年のような天気って2年前だか、3年前もこんな感じだったような・・・

うんで、スッキリしないうちに夏山シーズンが終了をしたような

 

まぁまぁ、ピーカンですと暑くて熱中症&心筋梗塞と隣り合わせで

歩かねばなりませんが、どんより天気はある意味健康的なのかもしれませんが。

この天候なら、北穂高もちょちょいのちょいで登れるぜぇ~音譜

きっと、ムリだろーけどぉ。

 

山手線はガリガリ君が大活躍のようですがキラキラ

 

数年前にガリガリ君当たったのですが、そのまま放置プレー状態なんですよねぇ。

この当り棒を店員さんにお渡しをするのはちょいと躊躇っちゃったりしますが。

僕タンの唾液が染み込んだ棒ですので、人妻店員さんがおりましたら、

お渡しをしたいですなぁ~ウシシ

勝手にDNA採取に使っちゃダメぇ~パー

 

採取と言えば昨晩の”遺留捜査”も楽しかったなぁ。

2000からというちょっと早めの時間帯での放送ってのがネックですが、

テレビ朝日系の刑事もののドラマでは一番好きかも。

内野聖陽氏出演の”臨場”も好きですけどねぇ。

あっ、どちらもご遺体が残された”モノ”という共通点がありますなぁ。

 

この頃、”相棒”が好きではなくなってきておりまして、

水谷豊の・・・杉下右京でしたっけ

なんだか、くだらん正義ぶった役が鼻に付くというか、目に余るというか。

回を追うごとに酷くなっている感じでございます。

視聴率が伸びない原因が分からないのかねぇ。

反町君のせいじゃないってのに・・・

 

 

そうそう、昨日比叡山延暦寺のHPを見ましたら、

夏にちょろっとイベントがあるようですよん。

8月13日(日)13:30~は上原行照大阿闍梨の法話・加持があるようですよん。

先着100名ですので、お申込みはお早めに。

場所は延暦寺会館ですって・・・あら、ちと遠い。

しかも拝観料を払わねば

詳細はコチラに…

http://enryakuji-izanai.com/

 

高校野球と言えば宗教系の高校って結構あるもので、

以下のような高校が出場をすれば、宗教宗派の対戦になりますがな。

大阪のPL学園って野球部は無くなったんでしたっけはてなマーク

 

北海道:駒澤大学付属苫小牧(曹洞宗)

西東京:創価高校(創価学会)

東だか西だか東京:佼成学園高校(立正佼成会)

神奈川県:鎌倉学園高校(臨済宗)

山梨県:身延山高校(日蓮宗)

滋賀県:比叡山高校(天台宗)

奈良県:天理高校(天理教)

和歌山県:智弁和歌山高校(辨天宗:高野山真言宗から派生をする新宗教らしいです)

和歌山県:高野山高校(真言宗)

京都:大谷高校(浄土真宗東本願寺派)

京都:龍谷大学付属平安高校(浄土真宗西本願寺派)

熊本県:鎮西高校(浄土宗)

 

ザラっと一部掲載しましたが、

これで、古典仏教系全ての宗派は出たかなぁ。

もぅ、眠いのでzzz

 

まぁ、全国には仏教系の学校は沢山ありますし、

キリスト教系を入れたら、なんだか、学校の1/4は宗教系なんじゃないの

ってなほどですもんねぇ。

 

 

ペタしてね