パソコンを選ぶときや、家電、あとは、車などの自動車を選ぶ際に、一つの選択肢として、

 

『スペック』 があります。

 

スペックとは・・・仕様 や 能力  という意味合いです。

 

 

パソコンなら、CPU や メモリ、記憶媒体、記憶容量、バッテリーや、モニターサイズ、解像度・・・

 

自動車ならば、

 

エンジンスペック(エンジン型式、総排気量、圧縮比、最高出力、最大トルク、燃料タンク容量)

 

 

ボディスペック(全長、全幅、全高、ホイールベース、トレッド) などなど、

 

======================================

 

さて、ヒトのスペックは。

 

容姿なども、一つのスペックなのでしょうが、

 

やはり、基本スペックは、内臓の能力だと思います。

 

 

解毒や免疫に関係する、肝臓や脾臓という臓器、

 

彼らが、様々なものを処理してくれている御蔭で、生活が穏やかに送れているのも確かな事実だと思います。

 

 

【ダブル肝臓仕様】

 

【ツイン脾臓搭載】

 

【サブ胃完備、逆流噴射再咀嚼機能】・・・・牛に特徴的。

 

【胃液直噴ターボ】

 

【肺容量増加】

 

【高性能腸内細菌】

 

 

こんなように、スペックが選べたらどうでしょうか?

 

妄想するのは自由なので、望みはしませんが、ちょっと考えてしまう事もあります。

 

 

ただ、こんな妄想は、とても体に失礼です。

 

 

今ある、この身体は、もはや洗練された超高級車、超ハイスペックパソコンよりも卓越した性能なんですね。

 

 

肋骨と骨盤に囲われた、あの空間のなかで、それぞれが調和し合って、働き、誰がでしゃばるわけでもなく、協力しあって働いているのです。

 

 

======================================

【過不足なし】

 

【必要なときに必要なだけ】

 

======================================

 

過剰や不足があるとき、それは、どこかで停滞している証拠です。

 

すぐに、何かを補おうとか、何かを減らそうと考える前に、

 

まずは、全体の流れを考えて、停滞を解消するところから始めることが大切です。

 

【ダブル肝臓仕様】 や 【ツイン脾臓搭載】 は、ちょっと憧れちゃいますが(笑)

 

 

その必要なときには、2倍どころじゃなく働いてくれています。

 

 

ただ、何倍も働けば、どこかが、それを補ってあげないと、疲弊しちゃいます。

 

 

======================================

 

5月です。

 

『毎年この季節は、調子崩すんですガーンあせる

 

こう言われている方、大勢いるようです。

 

 

この季節が悪いんじゃないですよ!

 

環境の変化、季節の変化は、周知の事実です。

 

それに備えることが大切です。

 

 

身体は正直です。それを代弁するのが、一つの役割だと思っています。

 

 

身体の悲鳴はちゃんとキャッチしてあげないと、声が枯れて出なくなっちゃったら、一大事です。

 

 

5月。よい月にしましょう。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ