この前、旦那さんが誕生日だったんですけどね、最近、仕事が忙しく、何処へも行けそうになかったので、私がバースデーディナーを作りました~。

この前、ブログに載せたバレンタインディナーは、成り行き上、段々ああなっただけで、計画的ではなかったんですけど、今回は、計画的に作ってます~。

でも、作った物が多すぎて、反って忙しかったので、むしろ盛りつけが適当。(笑)

ちゃんと作っても盛りつけ適当って。(笑)(笑)(笑)

 

程よく、バランスよく、できんのか~~~い!です。(笑)

 

で、レシピは、書けない程複雑なので、この中から簡単で美味しくて直ぐにできるものばかりピックアップして載せてます♪

 

※掲載レシピ

★シーチキンのディップ★

★冷凍卵黄★

 

まずは、アミューズ的な一口で食べられるおつまみとサラダ♪

 

 

サラダは、人参好きの旦那さんの為に、あえて人参を沢山使ったサラダにしました。

アミューズ的おつまみは、左からカプレーゼ、クスクスのサラダ風。

真ん中は、寿司じゃないよ!(笑)

こちら。

 

 

チキンとゴボウと人参のムースのような物にコンソメゼリーを載せて、金粉をのっけてます!

誕生日なので特別仕様にしたら、旦那さんが、「金粉がのってる~!」って喜んでくれましたけど、直ぐに「あれ?うちに、金粉なんてあるの?」と、不思議がってました。

まさか、私が金の山を隠し持っているとでも思っているのでしょうか。(笑)

実際、このチキンのムースは、作り方も簡単なんですけどね、メインにもなれるパンチを持っているので、今度、別でメインとして作った時にブログに載せてもいいかもですね~。

 

そして、その右隣が、甘くないシューです。

おつまみ程度でいいので、少量でシューを作ったんですけどね・・・

限界まで少ない量にして作ったので、混ぜるのが大変でした。(笑)

 

 

おつまみ用には小さい方のシューを使いました~。

中身は、シーチキンのディップを詰め込んでるんですけど、これ美味しいんですよ~♪

別にシューじゃなくても、焼いた食パンとか、クラッカーとかラスクにのせても絶品なのでお試しを♪

これは、昔、カナダ人の親友の家で遊んでいたら、彼が作り始めて私にも食べさせてくれたんですよね。それ、すっごく美味しくて感動して、少しだけアレンジして時々作ってます。

実は、その親友の彼が、私のニックネーム「Noisy(騒音)」の名付け親です。ってか、私の人生で、私を「Noisy」と呼ぶのは、彼しかいませんでしたけど。(笑)

 

★シーチキンのディップ★

 

 材料


◯缶詰の量より少し増える
・シーチキン (小)── 1缶
・玉ねぎ ── 小1/2個
・レモン汁 ── 1/4個分

・マヨネーズ ── 大匙2~3(調節して下さい)
・パセリやチャービルなどの緑色の物 ── 適当(なくてもいい)

 

 詳しい作り方


 

01

材料全てをフードプロセッサーに入れてピュレ状にしたら出来上がり♪

ポイント

この材料を全て細かく切って混ぜ合わせたらできるじゃんと、思うでしょ?
違うんですよ~。こうやって細かくすると、瑞々しく玉ねぎもプチプチといいアクセントになって、何故だか美味しいんです♪ パンなどにつけて食べてもいいです。意外にこういう単純な物って美味しいですよね。手が込んでるものより。(笑)
 
 

最後におつまみの一番右は、ブラックオリーブに肉を詰めて焼いたものとモッツアレラチーズのピンチョスです。

 

そして、スープは、ゴボウの香りがいいので、ゴボウのビシソワーズ・カプチーノ仕立て風で~っす♪

って、この泡、ケーキを作った時に出た余りを・・・・・(;^_^A (笑)

 

 

そして、前菜として食べたのは、こちら!

 

 

目玉焼きじゃないですよー!

目玉焼きに見えるように作った、カリフラワーのフラン、目玉焼き風です!

真ん中にのっている黄身は、なんと!冷凍卵です。

冷凍卵(黄身)を食べたことありますか~?半熟に調理されたようになって、味も濃厚ですご~く美味しいんですよ~♪

旦那さんも、このカリフラワーのフランに卵がいいアクセントになっていて、すご~~く美味しいと言ってパクパク食べてましたよ~♪

 

中がどんな感じかと言うと、こちら。食べかけですんません。

 

 

じゃあ、冷凍卵黄のレシピ。レシピ?(笑)

 

★冷凍卵黄★


 材料


◯好きなだけ分
・卵黄 ── 好きなだけ

 詳しい作り方


 

01

卵黄をタッパーなどに入れ冷凍する。1日くらいかかる。

02

卵黄を冷凍庫から取り出し、解凍してそのままお料理へ!

ポイント

殻ごと卵を冷凍できます。でも、解凍したら、卵白部分は、溶けます。
なので、卵黄だけ必要な時に私は、こうしてます。例えば、ケーキを作ったら、卵黄が余ったとか。

Noisyさんのお料理をもっと見る

 

そして、メインは、イトヨリのムニエルをほうれん草のソースで。

ケーキも2台作ったので、へとへとで、簡単なムニエルにしました。(笑)

もう、疲れてます。

 

 

で、誕生日だったので、ケーキも作ったんですけど、ケーキにのせようと思った、マカロンも作ったんですよ。でね、粉糖を入れていたら、あらららら・・・粉糖が・・・ちょっとしかなかった・・・・

グラニュー糖もないし・・・・・

困り果てた私は、形がボコボコになるけど、もう、いいや~~~!ってなって、ただの砂糖を使いました。美味しければ、いいだろう!こんなも~~~ん!とか言いながら。(笑)

 

まあ、それはさておき、お誕生日ケーキで~っす!

レモンケーキと、イチゴのケーキで~っす♪

 

 

なんか、全て手作りしたので、疲れ果てました~~~!

絶対に、来年は、外食だーーーーー!!!(笑)

 

美味しそう♪と思ったら是非ポチってしてね!

 

こちらもポチッしてくれるとテンション上がって明日からも張り切る励みになります~♪ありがとう!


人気ブログランキングへ

ランキング参加中♪