メダカの稚魚うお座第一号が5/4に生まれて、かれこれ2週間経過しました。

 

おおむね5/4~5/7に誕生…

 

残念ながら緋2匹のうち1匹はあまり餌を取る事ができなく小さかったので…

ご臨終…

もう一匹はけっこう食い意地はってたので生存してました。

色はなく、しらすみたいな乳白色シースルーな感じ。

 

 

楊貴妃は…10匹だと思ってたけど…

 

 

増えとる?www

というか単なる数え間違い…だった様子…

 

2週間がデッドラインらしいので何とか乗り越えた者たち…

というか既に楊貴妃の中では争いが生じてます…

 

嬉しい半面、楊貴妃の母メダカは1匹ご臨終…

隙間に落ちた餌を必死に追うあまり…内装の岩で怪我したまま帰りませんでした。

食い意地はりすぎ…

何かに過剰な興味を示す個体がメダカにも居たなんて…

完全に今はペア1組ですが増えないように雌雄で分けてる状態。

 

とりあえず、手間がかかる…

本当に…スポイトでちまちま食べ残しをとって、水替えもスーパーウルトラ親切・丁寧・ソフトに行う…

 

いつもの円形グラミー達や金魚みたいなザバーと汚れを取ってドバーと水替えして結果キャッホー!ではないwww

 

外のバケツのメダカ師匠は現在オスだけに分けてますが…

きったなwww

 

 

小さいでんでんむしみたいなの1匹発生したので…

 

とりあえず、ホームランしてやりました。

 

 

さらに、目を凝らして見ると…

1匹だけ稚魚が生き残ってる…というか、生まれてたぽい。

 

元々、雨水が落ちるようにしてあるので、普通の親メダカでも雨が降ったらサバイバル水流発生してしまうので、なかなかタフボーイ。

もしかしたら、どこもかしこも傷だらけかもしれない。

 

 

去年の夏はここにプラティ入れてたら、大雨の日に流されてて、庭の芝生の水たまりに瀕死だった事もある恐怖のバケツ…

生き残れるかどうかは…分からない。

メダカ師匠にバレたら食べられてしまうかもだけど…自然に任せる。

 

普段は、植物の水やりの為にあるので…メダカ専用にはならない…バケツ…

小赤入れたい欲望にかられ、ここ数日バカみたいにホムセンに立ち寄る…

この間のベタ全部残ってた上に、なんかエーハイムのシャツ来てる人がいて商品陳列したり、コトブキのデッカイレグラスでレイアウトが新しくされてたりしてました。

 

水槽もめっちゃ増えてた…

でも買ったのは、甘納豆(笑)

 

何しにいってるのか分からないwww

しばらく行くの止めよう…行き過ぎて…ちょっと恥ずかしくなってきた。

 

そして、なんだか最近…

「ベタを追加で飼い始めた人が増えたんでは?」

とか思ってますが…どうなんでしょう…

 

もし…そうだとしたら…

 

実に面白い。