こんにちは。

金曜日から帰省中です。帰省するとトレーニングがジムではできませんので、日程を考えてトレーニングができるようスケジュール調整していきます。中々大変なことです。仕事、飲み会、ゴルフ、野球と予定はいくらでもありますから。


筋力トレーニングランキング

体の軸を意識する!?
最近、トレーニングにおいて特に意識することは体の軸です。野球、ゴルフなどでは良く言われることです。では、実際に体の軸というのはどういう事か、言葉で伝えることは難しいことです。人によって感じ方、意識の仕方も異なります。

私の場合は、頭の位置とおしりの穴、この2点で感じるようにしております。この体の軸を意識することで体のバランスが保て、正しい姿勢で動作できるのです。

例えば、スクワット。私の場合、意識しないと右半身が強いためにしゃがんだ姿勢が右に傾く、右に体重が乗った状態になってしまいます。そこで、おしりの穴を真下に、そこに棒があってそこに挿入していくくらいの意識でしゃがみ込んでいきます。

そうすると、左右の臀部にしっかりと力が入っていることが感じ取れます。

よって、立ち上がり動作時も姿勢を崩すことなく、スムーズにいきます。

まとめますと、体の軸を意識することで、バランスが良くなり最大パワーを発揮することができます。この体の軸を意識するだけで、他の部分への余分な力感もなくなり正しい姿勢のトレーニングができるでしょう。

しんどすぎないトレーニングを継続し、格好良く年齢を重ねて行きましょう。

では。