ANAマイレージと京急ポイントの相互交換が始まりました

ANA飛行機

ANAと京急は2016年12月からマイレージとポイントの相互交換サービスを始めました。

羽田空港へのアクセスを担う京急電鉄は以前からANAとマイル関連のサービスを提供していたこともあり、今回のマイレージとポイントの相互交換というサービスに繋がったようです。

ANA側としても、サービスの拡充をはかり顧客の取り込みと囲い込みを狙って京急との提携強化を図っているのでしょう。

ここではANAと京急で12月から始めたマイレージとポイントの相互交換について紹介します。

スポンサーリンク

ANAマイレージと京急プレミアポイントの相互交換サービス

ANAのマイレージは様々なポイントサイトで貯めたポイントをANAマイレージに交換することで大量のマイルを貯めることが可能ですが、今回の相互交換スタートにより京急プレミアムポイントもその仲間入りとなります。

ただし、ハピタスなどの大量マイル獲得に適したポイントとは言えず既に京急カードを所持していた李、京急プレミアポイントが貯まっている方、今後も貯まっていく予定がある方にしかほとんどメリットはないようです。

それでは相互交換の条件に付いて詳しく見ていきましょう。

ANAマイルからポイントへの交換条件

ANAマイレージから京急プレミアポイントに交換する場合、交換率100%で交換することが可能です。

ただし、交換する際の最低数量が10,000マイルからとなり、交換単位も10,000マイルとなるため、10,000マイルに満たないマイルは交換できません。

交換率100%なので10,000マイルを京急プレミアポイントの10,000ポイントに、15,000マイルを15,000ポイントにすることは出来ないというのが交換条件となります。

ただし、同一年度内(4月1日~翌年3月31日)でのANAマイレージから京急プレミアポイントへの交換マイル数の累計が30,000マイル(3口)以降の場合、10,000マイル=京急プレミアポイント5,000ポイントへの交換となり、交換率が50%となってしまいますので注意が必要です。

ポイント付与までの期間

ANAマイレージを京急プレミアポイントに交換する申請をしてから実際にポイントが付与されるまでにかかる期間はおおよそ1週間となります。

数日で反映されるポイントサイトなどもある中で1週間というのは決して早いほうではありませんが、一般的な期間と捉えていいでしょう。

申請後の状況についてはANAのwebサイト内「マイル口座残高照会」から確認が可能です。

他のポイントサイトに交換する場合などと同様、登録内容の不備などで交換ができなかった場合、マイルは1~2週間でANAマイレージクラブの口座に戻されます。

その際、マイル手数料などはかかりませんのでマイレージが減額されることはありませんが、マイルの有効期限切れの際はその分だけ払い戻しされず消滅します。

ポイントからANAマイルへの交換条件

京急プレミアポイントからANAマイレージに交換する場合、交換率40%で交換することが可能です。

交換する際の最低数量が1,000ポイントからとなり、交換単位も1,000ポイントとなり、1,000ポイントに満たないポイントはマイレージに交換できません。

交換率40%なので1,000ポイントをANAマイレージクラブの400マイルに、1,500ポイントを600マイルにすることは出来ないというのが交換条件となります。

京急プレミアポイントからANAマイレージへの交換は上限や一定以上の交換となった場合に交換率が減らされるようなことはありません。

交換には「京急プレミアポイントカード番号」と「ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)」の両方が必要です。

ANAマイレージ付与までの期間

京急プレミアポイントをANAマイレージに交換する申請をしてから実際にマイレージが付与されるまでにかかる期間はおおよそ1週間となります。

申請後の状況については京急プレミアポイントのサイトから確認が可能です。

ANAマイレージクラブの登録内容と京急プレミアポイントは同じ名義の場合のみ交換が可能です。

登録内容の不備などで交換ができなかった場合、ポイントは1~2週間でプレミアポイントに戻されます。

問い合わせ先

マイルからポイントに交換するのか、ポイントからマイルに交換するのかで問い合わせ先が異なりますので注意が必要です。

京急プレミアポイント → ANAのマイル

<京急プレミアポイント事務局>
フリーダイヤル 0120-014-521
受付時間 10:00~17:00(年末年始を除く)
※土日・祝日の問い合わせについては、回答および対応ができない内容があります

ANAのマイル → 京急プレミアポイント

<ANAマイレージクラブ・サービスセンター>
ナビダイヤル 0570-029-767(全国一律料金)
電話 03-6741-6683(有料/海外から)
ガイダンスが流れましたら、「マイレージに関するお問い合わせ【3】」を選択してください。
コミュニケーター受付時間 月~金:9:00~19:00 土:9:00~17:00(日・祝・年始休)
※問い合わせの前にANAマイレージクラブお客様番号(10桁)とWebパスワードを用意してください。

提携1周年記念 交換レート20%アップキャンペーン

2016年12月から始まったANAマイレージクラブと京急プレミアポイントの提携が1周年を迎えた記念に交換レートがアップするキャンペーンが行われています。

キャンペーン期間

2018年3月15日(木)10:00~2018年4月15日(日)23:59(交換申込完了分)まで

1周年は2017年の12月でしたが、キャンペーンは2018年3月から4月にかけて行われています。

交換レート

上記期間中、ANAのマイルと京急プレミアポイントの相互交換レートが20%アップします。

<京急プレミアポイントからマイルに交換>
京急プレミアポイント1,000ポイントにつき480マイル(通常400マイル)にて交換できます。
<マイルから京急プレミアポイントに交換>
10,000マイルにつき京急プレミアポイント12,000ポイント(通常10,000ポイント)にてご交換できます。

マイル積算時期

本キャンペーンによるレートアップ分のマイル・ポイントは2018年5月中旬頃に積算となります。

<京急プレミアポイントからマイルに交換>
通常のマイルは交換申請後、マイル積算が確認されるまで、約1週間。
<マイルから京急プレミアポイントに交換>
通常のポイントは交換申請後、京急プレミアポイントが確認されるまで、約1週間。

その他の諸条件や交換申請はANAのサイトから確認・申請してください(https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/cpn_partner/2018_3/keikyu-point/)。

まとめ

2016年12月からANAマイレージクラブのマイルと京急プレミアポイントの相互交換サービスがスタートしました。

他のポイントサイトと比較してメリットが大きいわけでもなく、貯められる店舗や使える店舗なども限られた京急プレミアポイントでしたが、今までは京急関連の店舗などでしか使い道がなかったポイントがANAマイレージに交換できることで京急管轄エリアにお住まいの方などにはうれしいサービスとなっています。

京急は品川にある本社を横浜に移転させる計画があります。

品川の本社がある土地に商業施設を作り、不動産としての価値を生かして利益を上げることを考えているのでしょう。

品川はリニアの始発駅となることが確定しており、10年ほど前から大手企業が移転してくるなど土地の価値は上がり続けています。

東京オリンピックにリニアの開業、そして今まで通り新幹線もあるという好条件になります。

おそらく本社のある土地に作られる商業施設では京急プレミアポイントが貯められるようになるでしょう。そうすると、いままで京急と関わりのない地域にいた方も京急ポイントを貯めるきっかけができ、利用者数が増えれば他のポイントシステムとの相互利用など含めて新しい価値が生まれる可能性も出てきます。

現状では京急のクレジットカード利用や京急ストア、日本で唯一の京急百貨店等でしか貯められなかった京急ポイントが今後どのように価値を高めていくのかアンテナを張っておいたほうが良さそうです。

<関連サイト>

京急プレミアポイント 公式サイト

ANAマイレージクラブ 公式サイト

<参考記事>

ポイントサイトを活用したANAマイレージの貯め方

マイレージの登録方法まとめ