withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

動物のチカラ


今日の沖縄本島はいつも通りの晴れ、こうして長期間晴れ続きだと久しぶりに雨が欲しいものです。台風2号が発生しましたが、太平洋から北海道方面に向かう様です。この時期の台風の進路とは思えない不思議な異常気象ですね。



これは勤務先の嘉手納基地です。広大な嘉手納基地には沢山の家族が住み、もちろんペットと暮らす家族も数え切れません。たまに沖縄から引っ越す家族が飼っていた犬や猫を置き去りにして帰国するケースもありますが、米軍基地内にも動物の保護施設や里親募集施設があります。捨てらた犬や猫の取り締まりも厳しく、憲兵隊は常に見回りを行っています。


米軍基地のフリーペーパーに私がよく行くペット総合施設「おきなわVets Park北谷」の広告が掲載されており、米軍関係者にも動物の販売や里親の募集をしていました。沖縄から米軍基地を通して動物達は世界を旅しに出て行くのですね。私はそんな沖縄の動物達が本当に動物好きの人々に引き取られて、世界中のどこかで幸せに暮らして行く事を望んでいます。



さて、今日もゴマちゃんは普段通りド〜ンとソファを占領して身体全体を舐めまわして自分で毛繕いをしています。たまに動きをピタッ!と一時停止させて私をじっ〜と5秒ほど見つめ、次の瞬間何事もなかったように再び身体全体を舐めまわします。


最近はグルーミングしても余り毛が抜けません。完全に夏毛になり部屋の掃除が楽々になっています。ゴマちゃんのカリカリのエサはヘアボール対策がされているエサで、今のところゴマちゃんは嘔吐する事は一度もありません。ペットショップには必ず猫草が販売されていて、私はいつもゴマちゃんに買ってあげようか迷いながらいつも買わないままです。今度試しに猫草を買ってゴマちゃんに与えてみようと思います。



沖縄のペットショップの多くが日曜日に大々的な里親募集のイベントを各地で開催しています。そうして毎週新たな里親が決定し新たな家族が誕生します。動物と触れ合う事で子供達は心豊かに成長します。動物を愛することで大人達も精神的な余裕が生まれます。動物によって老人の介護にも役に立ちます。


私は本当にゴマちゃんを迎い入れて幸運だし幸せを毎日を感じて暮らしています。こんな毎日をくれるゴマちゃんには毎日恩返しという形で愛情を沢山注いで行きたいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する