理解不能な電源トラブル

PCの電源ケーブルをコンセントに差し込み、起動SWを押しても電源が入らず30分後、起動SWを再投入すると起動する。

小さな靴の物語

2016-05-11 16:31:47 | ラジオミュージカル

 1935年6月生まれの現在80歳です。ネットで使用する名前はBayRockと名乗って居ります。 私は十数年以前から漠然としたある計画を温めて来ました。 それは私たちの初孫誕生の期待をもたらした瞬間でもありました。 その感動と喜びを小曲によって表現しようと致しましたがメロディーだけでは表現し尽せないと言う事を強く感じました。 これを乗り越えるには「作詞」がどうしても不可欠であるとの思いからネットで作詞家探しを始めました。    これが簡単に見つかりそうでそんな簡単ではありませんで、何と!それからおよそ十年の月日が経ってしまいました。 ・・・・とそこに一人の女性作詞家がネット上で名乗りを挙げでくださいました。  その方のお名前を「月里 文音」さんと言い、プロの作詞家と推察して居ります。  早速、当方の希望をしたためたメールを送信、先方はメロディーに合わせて「作詞」をして返信、 これを納得行くまで続けて一つの作品を完成する・・・・と言う形で進めて来ました。 こうしたメールのやり取りをして居る内に私の頭の中に一つのアイディアが浮かび上がって来ました。 その思いは作詞をされて居る月里さんにも自然と伝わって居ました。 それは現在制作中の曲をテーマとしたミュジカルを作りたい!と考えました。 ミュージカルとなると莫大なお金が掛かります。 そこで映像抜き、音声だけ!なら実現不可能ではない!・・と考えました。  そうなると台本が必要になりました。何せ、月里さんと私の二人だけですので言い出しっぺの私が台本・作曲・演奏を担当しなければならず、おまけに実行に入ればプロデューサーが必要になります。 当然ですが、歌手兼声優が数名、多分擬音関係、音声編集・・・と手が必要になります。 これらの全てをネット上で処理したい・・・と夢見ています。  なお、完成して居ります曲・作詞・台本(後半未完成)これらをクラウドにアップしてあります。(
ラジオミュージカル) ご覧頂きプロジェクトにご参加頂きたく思います。


理解不能な電源トラブル

2013-04-01 14:34:59 | 日記
 当方が使用して居りますPCは自作機でMBはASUS P5Bです。OSはVISTAを使用して居りましたところ去年11月頃WIN8 Proをマイクロソフトよりネットにて格安で購入しました。この時点では問題もなく、Windows8 PROはVISTA を上書きして終了しました。
 ここで自作機のケースについてご説明致します。メーカー名はアイネックス 型名OCS-01シリーズ(フロントタッチパネル)を使用して居りました。
 私は日常夜就寝時には家中の待機電源を使用している機器については全て切断して居りますので当然PC の電源も電源ユニットのSWも切断致します。
 ここからが本題となります。翌朝、起床時にPCの電源ユニットのSWを投入し起動SWを押しましたところ以前なら直ぐに起動するところ全く起動しないどころか微かにピーピーと言う音と共にリセットロックボタンが薄く点滅して居りました。
 この症状はWin8 Proを導入翌朝の事です。起動しないのでそのまま放置する事3~40分PCの前に戻ると「リセットのロックボタン」が通常通り青く光った状態でしたのでロックを外し、起動ボタンを押したところ普通に起動し問題なくPCを使用する事が出来ました。
 その後、起動・シャットダウンを繰り返しても問題もなく普通に使用する事が出来ますが、電源ユニットのSWを切断すると前述の様な現象を呈します。ケースのSWがタッチパネルである為にこの様なトラブルになると思い普通の起動SWが付いているケースに取り替えました。しかしこれも同じ症状です。今度の場合はリセットのロックボタンは有りませんから極めて単純にPCの電源ケーブルをコンセントから引き抜かなければ何時でも起動出来る・・と言う事態になりました。
 そこで電源ケーブルをコンセントに繋ぎ、起動SWを押すが起動しないと言う意味は電源が投入しない・・・と言う意味ですからファンも当然回りません。そこでMBを見るとMB上にある緑のダイオードが点灯して居り、5Vの通電ありを示しています。それなのに起動SWを押しても電源が入らない・・・だから起動出来ない・・と言う事がハッキリしました。
 しかしどうしてMB に通電ありとパイロットが表示しているのに電源が投入出来ないのか?しかもその後3~40分後に起動SWを押すと問題なく起動しその後シャットダウン・起動を何度でも繰り返す事が出来る・・と言う現象が私には理解出来ません。
 この不思議な現象はMBか?電源ユニットか?Windows8 PROをマイクロソフトからダウンロードした時にファイルを壊したか?・・・と疑って居りますが何方か私の疑問を説いて下さる方をお待ち申し上げます。