いただきもの。 | 王子様といっしょ。 ☆イギリス生活☆

王子様といっしょ。 ☆イギリス生活☆

ここで素敵なお友達ができると嬉しいです。
と、うちのプリンス(猫♂ SIBERIAN MIX)も申しております。

 

韓国に引っ越してきて以来、

 

ワタクシたちが1週間以上の旅行に行けるのは、

 

基本的には一年に2回、韓国で一番長い連休がある時期です。

 

秋にある秋夕(チュソック)と呼ばれる日本のお盆的なお休みと

 

冬〜春先にある旧正月(ソルラル)と呼ばれるお休み。

 

ただ、どちらも3日間のお休みなので、

 

土日も入れて、その先や後に有休をつけて無理矢理1週間〜10日ほどの連休にしますガックリ

 

それでも数年前までは、もう少し融通が効いたので

 

混みあう秋夕と旧正月以外に旅行に行くこともあったのですが、

 

ここ2年ほどはらんらんちゃんの有休がさらに5日減ったため(昇進したら有休が減った)

 

今ではもうこの時期にしかほぼ旅行は無理という状態になってますチーン

 

 

 

そんな秋夕と旧正月@韓国。

 

日本ほどではないにせよ、贈り物の習慣があります。

 

日本でいうお中元とお歳暮的なものかと。

 

とはいえ、らんらんちゃんの勤務先では

 

「目下から目上への贈り物は固く禁じられている」ため、

 

我が家に届くのは、目上の方が部下に贈るタイプの贈答品です。

 

そんなわけで、今年もやってきましたよ、と。

 

ワタクシたちが秋夕のホリデーに発つ3日前に届いたこちら矢印どんっ!

 

 

 

 

包装を解くと中には発泡スチロールの箱。

 

そこには「韓牛 名品 贈答セット」の文字が嬉しい (ワハー♪)

 

 

 

 

中に入っているものはと言いますと、

 

どんっ矢印

 

 

 

 

はい、お肉ぅ〜〜〜肉肉肉

 

韓牛の詰め合わせ♪

 

そう、前回も書きましたけど、

 

昇進してから贈り物が果物からお肉になったんですよねy’s

 

★ 2016年旧正月(ソルラル)のいただきものはこちら(←下線付き文字をクリックしてね)

★ 2015年秋夕(チュソック)のいただきものはこちら (←同上)

 

この手の韓牛詰め合わせのエースといえば(今回はなんと2パックも入っていた!)

 

「꽃등심」(コットゥンシム)と呼ばれる霜降りロースです。

 

この日は、早速、

 

おうちでこの「꽃등심」(コットゥンシム)に軽く味付けしてからジューッと焼いて

 

ごま油と塩コショウで美味しくいただきましたよ〜♪

 

 

 

そして、今年はさらにもうひとつ、秋夕にいただきものをしたワタクシたち。

 

らんらんちゃんがプライベートで習っている韓国語の先生からのいただきものですハート

 

秋夕のホリデー前の最後の韓国語のレッスンの後、

 

らんらんちゃんが持って帰ってきたのが、こちら矢印

 

 

 

 

「なになにそれー?」

 

と尋ねるワタクシに、らんらんちゃんが

 

「韓国語の先生から秋夕にってお餅もらった!」

 

と。

 

わー、ワタクシ、韓国のお餅って大好き〜きゃっキャー

 

とウキウキでいただきものの包装をとくワタクシ。

 

 

 

 

わくわくpink cat*

 

 

 

 

わー、これ、ワタクシが好きな中に甘いのが入ってるお餅だ〜♪

 

色も可愛い〜〜〜ハート

 

 

 

 

で、でも、ちょ・・・ちょっと量が多くないか・・・い?

 

どんっ矢印

 

 

 

 

それぞれ2段重ね、すんごい重量。

 

しかも我が家は人間二人、かつ、お餅を食べるのはワタクシ一人。

 

お、おう・・・滝汗

 

ちなみにこれ、いただいてきたの、ホリデー出発の2日前、ね!滝汗

 

しかも韓国のお餅というのは賞味期限がものすごーく短いのです。

 

なんなら1日しかないと言ってもいいくらい。

 

その後はカッチカチになってしまうので、これは今すぐなんとかしなくては!

 

というわけで、こうなりました矢印

 

 

 

 

それをさらにこうして、と矢印

 

 

 

 

(正しいかどうかは分からないけど)とにかく冷凍するの巻。

 

すこしずつおやつにいただこうと思ってますニコちゃん

 

 

 

ちなみに、今年の秋夕ホリデーの前は、

 

この他にも全てのお野菜(アスパラ、トマト、マッシュルーム、パプリカ、ピーマン)を

 

初めて冷凍してみましたよ、と。

 

水洗いした後(マッシュルーム以外。マッシュルームは汚れをとる程度に拭きとりのみ)

 

トマト、マッシュルーム以外は適当な大きさにカットしてからラップできっちり巻いて

 

さらにジップロックに入れて冷凍。

 

この冷凍したお野菜たちは、解凍せずに冷凍のまま調理します。

 

ホリデーから帰ってきてからお野菜のスープを作ったり煮込み料理を作ったりする時に

 

めっちゃ活躍してくれてますよ〜♪

 

(炒めものなどにはやはり水分の関係で向かないと思うので煮込みとか汁物に使ってます)

 

ネットで見た限りだと、ほとんどのお野菜は冷凍保存可能みたいですが、

 

これって使い切れるか心配な時にすごくいい保存方法ですね!

 

おすすめ高島忠夫

 

 

 

はい、そんな今日のラストは、

 

 

 

 

「ボクは韓牛も大好きですよ!」

 

なプリンスさんねこ

 



ハートランキングへの応援クリックをいただけると、ブログ更新の励みになります♡

下の二つのバナーをそれぞれ1回ずつクリックしていだだけると嬉しいですはーと。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ にほんブログ村   人気ブログランキングへ


ガラケーさんの場合は「にほんブログ村」と「人気ブログランキングへ」、

この2つのテキスト(文字)部分のクリックをしていただけると嬉しいですハート



crmlコメント欄閉じますねペコリcrml




ペタしてね
 






ASPアクセス解析