EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

国連、対北朝鮮制裁に違反する船舶4隻の入港を禁止

2017-10-11 15:08:52 | 国連・国際機関・機構

国連、対北朝鮮制裁に違反する船舶4隻の入港を禁止

2017年10月11日 03:05    SPUTNIK

国連は、対朝鮮民主主義人民共和国制裁決議に違反している船舶4隻の入港を禁止した。

国連安全保障理事会・北朝鮮制裁委員会専門家パネルのヒュー・グリフィス調整官の発言をもとにAFP通信社が報じた。


グリフィス氏は「制裁委員会では4隻の船舶を指定した。これは資産を凍結し航行を禁止するものではないが、入港を禁止するものだ」

と述べ、対象となった船舶で禁止物品が輸送されていたためと説明した。

具体的には、石炭、海産物、鉄鉱石と、いずれも国連が8月に採択した決議で北朝鮮向けの輸出を禁止した品目だ。

4隻の船舶のうち3隻の船籍は、それぞれコモロ諸島、セントクリストファー・ネビス連邦、北朝鮮とされている。


北朝鮮は9月3日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験に成功したことを発表。これを受け、国連安保理では同国に

対する追加制裁決議を全会一致で可決していた。